久しぶりの那覇泊♪ | 週末はキャンプ?海山ガールなmamaの日記

週末はキャンプ?海山ガールなmamaの日記

アウトドアが大好きな母さんの日記。シンプルでスマートな野営を目標にしています。オシャレで便利すぎるキャンプは興味ありません。道具を集めるより思い出を集めたい、道具と触れ合うより自然と触れ合いたいです。子育てが終わったら沖縄に住みたいです!


今回はフライトの1時間前に家を出ました滝汗


神戸空港ではゆっくりする暇もなく搭乗口へ。




那覇空港に着いたのは10時。本来の予定では13時の高速船で離島に渡るはずでした。ところが…


高速船の予約が2ヶ月前から受付なので、6月初めにホームページを開いたら、13時の便が今年から休航になっていました。(平日のみ)


沖縄に行くときは全て個人手配です。


航空券→宿泊先→高速船の順に予約します。


今回は航空券を3月末に購入。離島の民宿の予約をしたのは5月。6月初めに高速船の予約をしたら、あとは無事に出発の日を迎えるだけ照れ


だったのに高速船の休航のお知らせを見て、少しパニックになりました滝汗さて、どうする??


16時の便で離島に渡るor初日だけ那覇泊にして、翌朝9時の便で離島に渡る、のどちらか。


けっこう悩む選択ですが、すでに2ヶ月前!!悩んでいる間に高速船の予約がどんどん埋まっていくので、ゆっくり考えている暇はありません滝汗


那覇に泊まるならホテルを探さないといけません。しかも夏休み中は那覇から日帰りで離島に海水浴に行く人が多いので、9時の離島行きの高速船はすぐに満席になります。


私は離島に泊まりたい派なので、今までは空いているお昼の便で良かったのですが。土日は13時の便も運航しているので、次回からは日曜日出発にしようと思っています。


ということで、今回は逆に那覇に泊まるチャンス??今回を逃したらしばらく那覇に泊まることがないと思うので、今回は那覇に前泊することにしました。


翌朝の9時の高速船を予約してから、すぐにホテルを探しました。2ヶ月前ですが格安のビジネスホテルはどこも満室状態滝汗←あとから知りましたがインターハイの開催期間中だそうで…


どうせなら娘たちが喜ぶホテルにしよう!!


そして港に歩いて行けるホテルにしよう!!


この条件に合ったホテルが見つかりました照れ


この際、予算オーバーは仕方ない笑い泣き


空港からホテルまではモノレールで行くことにしました。いつもは空港から港までタクシーで行くけど、今回は時間がたっぷりあるから節約です。




チェックインは15時以降ですが、着いたのは11時前。とりあえず重たい荷物を置きたい。ホテルに荷物を預けてから国際通り付近でお昼ごはんを食べようかな?と思っていたのですが…


「プールに入りたいラブ」と言う娘たち。


母さん、今回は大奮発してプール付きのホテルにしました。プールを楽しみにしていた娘たち。


チェックインする前でも使用できるのか聞いてみたら、なんとOKでした。じゃあもうプール以外の選択肢ないやん…真顔まいっか爆笑


駅から歩いてきて汗だくだったし、そもそも私の沖縄旅は毎回ノープラン。本当に何も決めてないし、下調べもほぼしないで現地入りします。


ちょうどチェックアウトの時間と重なっていたので、プールは空いていました。いたのは1組の親子だけ。ほぼ貸切♪



でも、水がすごく濁っています滝汗


娘たちは気にならないようでしたが…(笑)





娘たち、初めてのシースループールが面白いらしい照れ私はこのプールに入る勇気がなく…娘たちの専属カメラマンになっていました。




2時間ぐらい遊んだら、もう十分に満足できたみたい照れお腹ぺこぺこになったので、着替えてからお昼ごはんを食べに行くことにしました。


私は沖縄そばを食べたかったのだけど、いい匂いにつられた娘たちが「ステーキがいい!!」と言い出し、ランチの料金をスマホで調べる私(笑)


そして入店することにしました爆笑


ステーキセット1000円キラキラスープ、サラダ、ドリンク付きで、このボリューム!!


ハンバーグセットは1300円でしたウインク


この2つを3人でシェアして食べました照れ


お店のマスターもサービスもすごく良い感じでした。フレンドリーなマスターに沖縄料理のオススメのお店を聞くと、かなり良さげなお店を教えてくれました。夜ごはんはそのお店に決まり♪


お腹いっぱいになってホテルに戻り、みんなでゴロゴロ。早起きだったし飛行機でも寝ていないので、ゆっくりしたいモード。


娘たちは、夜ごはんまでどこにも行かなくていいらしい。じゃあ母さんは港に行って、釣りをしようかな♪でもまだ15時、すごく暑いです太陽せめて16時になってからにしよう。


そして16時半。めっちゃ暑いです滝汗太陽


釣り人は誰1人おらず。これは…


なぜなのか色々考えながら竿を出しました(笑)


短竿に胴突仕掛け。そしてアオムシ。けっこう広い範囲を探ってみましたが、しーん…生命反応すらなかった気持ち悪いクラゲを見ただけチーン


西陽がすごく暑くて1時間もせずに納竿です。


なんだか…離島での釣りも不安になってきました滝汗でも本島は釣り荒れしているらしいので、離島では何か釣れると信じよう笑い泣き


ホテルに戻り、またマッタリモード照れ夜ごはんの時間までゆっくりと過ごしました。


夜ごはんは、ランチしたお店のマスターが教えてくれた、沖縄家庭料理のお店「まんじゅまい」



こういうお店、落ち着く〜照れ地元の人が行くようなお店を教えてもらったので、サラリーマン率高め。でも観光客らしき人も多かったです。


待ってました!!オリオン生!!


さいこー照れ


長女が好きなジーマミー豆腐と、次女が好きなもずく酢。イカの唐揚げは2人とも大好き♪


私は麩チャンプルーが大好きラブ


てびち(豚足)の煮付けも美味しかったですラブ


あとはチャーハンを頼んで、もうお腹いっぱいもぐもぐ私は生ビールとシークワーサー酎ハイを飲んだだけ。ホテルに戻ったらナイトプールに行く気満々の娘たちのために泡盛は我慢しました。母さんは、あのプールには入らないけどね(笑)


でも、もうすでに21時。プールは24時までだけど22時までならOKということでウインク


(笑)




いつのまにか那覇も都会になりました🌃


高層ビルが本当にたくさん建っています!!


約束通り22時前にプールから上がり、お風呂で綺麗に体を洗って、私は水着を念入りに水洗い(笑)就寝は23時でした。もう本当にクタクタで眠りにつくまで一瞬でしたチーン


翌朝は、ついに離島ですキラキラ楽しみすぎて?あまり熟睡できませんでした爆笑夜中に何回も目が覚めました笑い泣き


つづく


わか