やっと合格! | 週末はキャンプ?海山ガールなmamaの日記

週末はキャンプ?海山ガールなmamaの日記

アウトドアが大好きな母さんの日記。シンプルでスマートな野営を目標にしています。オシャレで便利すぎるキャンプは興味ありません。道具を集めるより思い出を集めたい、道具と触れ合うより自然と触れ合いたいです。子育てが終わったら沖縄に住みたいです!




昨日はスイミングのテストの日でした。

今回のテストは板キック12.5m。

ビート板で顔を出したまま、プールの半分をばた足で泳ぐという内容です。

大人からしてみたら簡単そう。

でも娘は2回不合格をもらっていました。

そうか…子どもにとっては難しいのか。

項目が4つあって1回目は全て×…。

翌月のテストでは○が2つもらえました。

そして3回目の昨日やっと合格できましたビックリマーク

1回目のテストのときは全然前に進んでいなくて、ゴール寸前では疲れて沈みそうだったのが、昨日はスイスイでしたキラキラ

娘はワッペンをもらえて嬉しそう

「次のテストは何かな?」

と聞くと

「ラッコだよ~!」

と…。ワッペンのことじゃないよ(笑)

娘はワッペンのために頑張っている?

でも子どもはそういうものかもしれない。

スイミングのように毎月テストがあってステップアップしていくのは、子どもの成長に大切な目標と達成が目に見えてわかり、本人もそれを実感している様子。

たまにコーチにボーッとしないで!と言われる娘だけど、楽しんで頑張っています。


ボーッとするのが娘の癖なのか、昨日の劇の発表会の本番中にもそんな場面がありましたDASH!

セリフを言い終えた男の子が焦ってコソコソ教えてくれてるのに、張本人はボケ~ッとしてました。

ハッと我に返ってモジモジ(笑)

やっとセリフを言って流れに戻りましたが、どうなることかと思いましたDASH!

動画もバッチリ撮ってて、家で観たら面白かったけど、クラスのお友達に迷惑かけちゃったかなあせる


そして昨日はショックなことがありました。

娘の晴れ舞台はポニーテールにしようと朝、髪をくくっていたら、何かおかしい…?

うなじあたりの髪の毛がバサバサ落ちてくる。

うぶ毛にしては何か変!

ビックリマークビックリマークビックリマーク

「もしかして自分で切った!?」

と娘に聞くと

「切ってないよ!」

と言う。

「嘘をつくなー!!」

「ごめんなさい…(涙)」

前日に切ったそうです。

もう私の頭は沸点に達していましたが、発表会の前にきつく叱るわけにもいかず、夫にもなだめられ、その場は我慢。

いろいろ考えました。

前からコソコソと悪いことをしては嘘をつく娘。私のお化粧品を使って、何もしてないと嘘をついたことも…。

その顔を見たらすぐわかるのに(笑)

前髪も一度切ったことがあります。

オシャレにすごく興味があって我慢できないのはまだわかるけど、嘘をつくのがショック

私がものすごく感情的に怒るから、怖くて嘘をつくのだと思います。

そうとわかっていれば感情的にならなければいいのにと思うけど、優しくさとすように注意しても娘には効かない…。

コソコソ悪いことをするときは決まって私が妹ちゃんにつきっきりのとき。

おとといも風邪で体調の悪い妹ちゃんに添い寝をしているときでした。

今だ!と思うのか、それか嫉妬してかまってほしいからなのか…?何らかのサインなのかなぁ。

もう少し上手に甘えてくれたらいいのにと思うけど、私がそんな状態じゃないのがわかるのかもしれないです。

妹ちゃんが大きくなって手が離れたら自然となくなるのかもしれないけど、中学生ぐらいになってコソコソ悪いことをする隠れ不良にならないか今から心配ですDASH!

妹ちゃんに毎日つきまとわれ(トイレも泣きながらついてくる)、体も風邪でしんどくて、その上にお姉ちゃんの件。

トリプルパンチをくらって落ち込んでます。

早くキャンプに行って発散したいです


わか