どこの学会にも発表出来ない理論を構築する女、若木萌ですこんばんわ!

えっと、どうゆうことかというとですね、いつもは書かないのだけどなんとなく今日は書いちゃいます><今日新たな大発見をしたのです!


みなさんは知ってました?
「三文字の名前の男性より四文字の名前の男性の方が硬派な感じがする」という事実を。


※ここからいつも以上に独断と偏見に満ちた根拠のないお話ですのでかる~い気持ちで読んで下さいっ(・ω・;)しかも長いです!お時間ある人だけ読んでくださーい!


今日、いっしょにドトールでお勉強しながらお話しいてたお友だちから、

「すごく真面目な○○○○くんや、いつも冷静沈着で論理的な○○○先生とかみたいな人って○○○○(下の名前)って名前からして真面目!って感じだよね。逆にめっちゃフレンドリーで融通のきく○○○○○先生とかってなんか○○○(下の名前)って名前からしてもう遊び人って感じ。」

「てゆうか下の名前が四文字の人って真面目で硬そうな人が多いけど、三文字の人って軽そうなイメージがあるんだよねぇ。私付き合うなら絶対四文字の人がいい。」

と告白されたのです。

実はこうゆうステレオタイプは私も持っていたので、確かにそう思う!○○さんも○○さんも、下の名前四文字だしねー!見た目がホストっぽい○○くんは、下の名前なんだっけ?あっやっぱり三文字だしねえ!なんて話していたら・・・

私たちの共通の知人を、家族親戚から同じ学校の人別の学校の人バイトの人バンドの人芸能人の人(本名に限る)パワフルな新堂冬樹社長に(!?)細かく気の付くMマネージャさんまであげていったら、1人残らずこの法則に当てはまってしまったのです・・・!!!

も、もしや三文字のお名前をつけられた赤ちゃんは、朗らか・協調性有り・外向的・明るい・柔らかい感じの性格に育って、四文字のお名前をつけられた赤ちゃんは真面目・堅実・内向的・一途・堅い感じの性格に育ってしまう運命なのかもしれない・・・。

ちなみに、「情次(ジョウジ)さん」など、ちっちゃい「ャ」「ュ」「ョ」は一文字として数えませんので、この場合は三文字になります。文字とゆうよりは音で考えて下さい。(全国の情次さん、犬神情次さん某号さんすみません><;)

二文字の名前や五文字の名前はサンプルな極端に少ないのでまだ未検証ですが、今のところ文字数の奇数偶数で分けられるのではないかとゆう説がもっとも有力です。

これはですねえー世紀の大発見だと思うのですが、いかんせん標本データが少なすぎるのと、軽い感じ真面目な感じといった尺度が即断的なものなので私見でしかないとゆうこと、有意差が見られる(と思う)けどきちんと統計学に沿って検定していないこと、などから公の場では発表できないのですっ><

そもそもどうゆう分野に当たるのですかねー?姓名学?人文学?
元心理学科の二人が考えたとは思えない非科学的な理論ですが・・・

あと、そもそも名前をつけた両親の人格による影響の要因も視野に入れてないですしねぇー;;;

残された課題がたーくさん!(ただ今後またこの法則について検討することはないかもですが><)









まあ・・・実は私たちの目下の課題は、著しくこの理論に当てはまった三文字の名前の男の子と最近お付き合いを始めた、同じく同級生の女の子にこの理論をプレゼンすることなのですが・・・。うまく説得できるかなあ??(^ω^;)恋は盲目っていいますしね~;;;

でもでも、不純異性交遊はんたーい!
Eちゃん、おせっかいな友だちでごめんねー!><;