自分のためにも旅行日記を書いておこうそうしよう!

と決めたのは良いのですが、ブログ的には有り得ないぐらい長いので、みなさん、TVは消して、飲物の用意を忘れずに、時間がいっぱいあるときに読んで下さいね(・ω・)


◆1日目◆

暗~いうちに、始発で地元駅から品川駅まで出発。OTKのお陰で寝坊せずにすみました><

品川名物の貝弁当を早速新幹線の中で頂き、あとはみんな爆睡でした。


9時頃、大阪メインの旅行にも関らず、さっそく早まってひとつ手前の京都で降りてしまう私たち。

どうーしても撮影現場に行きたいとゆう仮面ライダー電王ヲタのお友だちの強い希望で、まずは太秦映画村へ出発ー!!!



私、時代劇は大好きだけどあんまりヒーローものは詳しくないのです。

とりあえず歴代レッド集合。


若木萌と愉快な響鬼たち。



お姫さま気分で籠に乗っちゃいました!


うふふ~一度やってみたかったのです!これは本当にお姫さまに変身した写真!

この古くさい感じの写りが素敵ですっ><


こっちは股旅姿のお友だち!かっこいいー!!!すんごいはまってて、気に入ってたので載せちゃいました(^ω^)

いますよね、こうゆう人。

嗚呼~他の人のも載せたい!笑


途中でお扇子作りに行く組と3人3人に別れて、私たちは祇園に行って都路里でお食事して、京都最古の禅寺、建仁寺へ行きました~!

祇園から花見公路少し歩いたところにすぐあった気がします。



枯山水?お庭のことはよく分かりませんが、綺麗でした~。「○△□乃庭」っていうそう。禅宗の四大思想(地水火風)を、地(□)水(○)火(△)で表現したものらしいです。

「風」はどうしたのかな・・・。


ちなみにこの日は大雪でした。綺麗!だけど寒い。

楽しそうに日記を書いているけど、ブーツの中に雪が滲み込んで来てしまって、死にそうでした!


でも、たまに太陽がお顔を出すと暖かいのです。

陽光を浴びながら、ぽかーんとしている友人ふたり。その奥のお部屋に国宝の「風神雷神図屏風」が置いてあります。


はあーい、こちらがみんな大好き!雷神さまになりまあーす!

さすがー!かっこいい!凛々しいお姿ですね!


その次も、何とか歩いて行ける距離にあった六波羅蜜寺へ!

ここは撮影禁止だったのかなあ?写真1枚も撮ってきてないです><


念仏の祖である空也上人の像があるんですよ~!

みんな知ってる、教科書で見たことあるはず、ほら、この人です!この人がいたのです。

080217_0337~0001.jpg


他にも薬師如来や閻魔大王さまとかいて、すごく面白かったです!!!(*^▽^*)


この後は、私たちの学校の先生の京都のお友だち(某同志社大学の同じ心理学科の先生)がいろいろ案内して下さるとゆうことで、京都駅でみんな合流。

そしたら、私たちの先生も何故かいらっしゃっててびっくり!京都で呑みたくなって、教授会欠席して東京から遊びに来たそうです。どんだけー!?

京都を一望出来る展望台で景色を観たあと、先斗町と三条辺りの夜の大人の美味しいお店に2軒ほど連れて行ってもらいました~!知る人ぞ知る!って感じのお店で、お料理も美味しかったです><やっぱり地元の人に聞くのが一番ですね。

夜も更けてきたので、私たちは大阪のホテルへ移動しなければなりません。

先生たちは、きっとこの後夜の祇園とかで舞妓さん遊びに行ったのだろうなあー。良いなあー。


◆2日目◆

この日は朝から1日USJへ!遊んだあ~!疲れた~!カップルばっかりですよお~(;ω;)

乗り物はなんといってもスパイダーマンの(アトラクションの名前忘れちゃった)が1番でした!敵が怖かった!映画観てもいないのにスパイダーマンの優しくて普段頼りないのに意外と強引なところに惚れそうになりました!これははまる人がいるの分かる気がします。


夜はみんな大阪の町へ食い倒れに行ったのですが、私はちょっと体調崩して1人でホテルのお部屋でお留守番してました><。協調性なくてごめんなさい。(;ω;)。。きっと普段引きこもりなのに頑張りすぎちゃったから、疲れちゃったのかな。あと親知らずが痛かったです。串カツ食べたかったなぁぁ


◆3日目◆


またまた朝早くからホテルの温泉に入り、急いでチェックアウトして京都へ!

南禅寺にやって参りました~!!!


こちらは、石川五右衛門の伝説で有名な三門でございま~す!



その奥にあるのが昔豊臣秀頼が寄進したらしい法堂(はっとう)。
頭が良くなるかもしれない気がして、とりあえずみんなでお香を立てて煙を浴びています。


そのあとはまた3人3人別行動で、私たちお茶大好き組は裏千家の茶道資料館へ!茶道具よりも、季節限定で展示してあった、昔の百人一首や花札、世界の歌留多(カルタ)などが面白かったです♪♪

自分でお茶も点てて、飲んで来ましたよ~!梅のお茶菓子美味しかった!

裏千家のお家元、今日庵も見てきました!意外とミーハーだわあ私;;;


遅いお昼ご飯には、二条城の近くにあるラーメン屋さんで、お友だちオススメの「すき焼きラーメン」を食べました!美味しかったあ!

お店のお名前忘れちゃったけど、なんか有名なとこらしいです~!


あれ!?お土産買ってないじゃない?ってことで最後は修学旅行ぶりに、清水寺へ!

やーん!美味しそう!



お使いの途中でちょっと寄り道☆忍玉乱太郎ごっこ(お友だちがはまってるのです。が好きらしいです。笑)をしながら坂をあがって行ったら、きゃあ大変!

いつのまにか帰りの新幹線の時間まであともう1時間しかないではないですか~!!!



急いで京都駅へ!今日は本当に良いお天気でした!



これは駅中のベリーカフェのケーキたち。こんなのものが壁一面に展示されてるのでたまったものではありません。嗚呼ー!いちごケーキ食べたいようー!!!


とゆうわけで、泣く泣く東京へ戻って来たのでありました><。

やっぱり京都は全然時間がなかったですねえ。一週間・・・いえ、一ヶ月ぐらい滞在したいです。

途中、時間が足りなすぎて、本気でネカフェでもう一泊するお話をしていた3人><

毎日ネカフェに住んで、人力車で優雅に観光・・・ってお金の使い方間違ってますよね;;


まぁぁ京都ならまたすぐ行くんだろうなあって気がします。京都大好き!

あ、大阪も!笑