基金訓練


この言葉を知っていることは常識なんだろうか・・・・


職業訓練校ってのは昔からあるのは知ってたし、
各種講座があって、かなりな低価格で受講できる事も
知っていたけれど、この基金訓練のシステムには
はろーわーくへ通って初めて知った(-"-)


今や常識???なのか___??


無料どころか、所得にもよるらしいが、お金をくれるらしい。
出席率はもちろん高くなくちゃだめらしいが、それでも
生活費をくれた上に、勉強が出来るなんて、何とも贅沢なもの。
しかも、この基金訓練には、厚生年金に入っていなくても良いらしい。

つまり


本当にずーーーーっとフリーでいたような人たちが、仕事に就けるよう
に考えられた制度何だそう。

まぁ・・・・
素晴らしい事といえば、素晴らしいな。

今のような状況の自分にとっては、良い。


まだ、受講講座も絞ってはないが、やはりネットワーク系を
受講しようかと思う。

急がばまわれ

的な感覚で。

とりあえず、今の時期、この夏場の就職活動はかなり厳しい。

今は、勉強追い込み時期でもあるし、ネットワークも興味あるし、
やってみるかな・・・
無職な自分がいうのもなんだが・・・・・


今の日本は少し心配。


まぁ・・・・震災&原発事故(人災?)とたくさんの問題を
抱えてるのはもちろんの事、このデフレ。景気の悪化・・・

気が付いているのだろうか・・・・民主党


消費税を上げるなんて、論外だ。


と、思う。


そして中国のビザの発給もしかり、あまりに外国人を
容易に受け入れ過ぎではないだろうか。

外国人を否定するつもりはもちろんない。


ただ、なんでもかんでも消費を上向かすために、
中国観光客を増やそう・・・とか
財源確保の為にとりあえず税金上げよう・・・

とか。


あまりに短絡的かと。


本当、大丈夫か。


国内消費を上げようと内需拡大を考えれば、
今、これほどまでに財布のひもが固くなってる時に
なぜ、増税?逆だろう・・・発想・・・・・・・・・


まぁ・・・・
職探し中の自分が偉そうに言えることではないか・・・


それにしても
はろーわーくにはたくさんの情報があることに、
少し驚いた。
良くも悪くも、利用する云々は別としても、知ってて損ない
ものもあるな。。。と。

もう少し、宣伝方法というか情報入手方法広く出来んものかとも
思うが、情報は自分で収拾するものだしな・・・・

今回の職探し。

意外にも良い経験を積めるかもしれない。
ちょっと先が明るくなった(*^_^*)
自分の心がかなーーーーり凹んでる
そんな時に限って、ついてない事、良くない事って
重なるんだ・・・と実感。


一昨日パソコンが壊れた


っていうより、全くもって反応しなくなりDOSで起動する事も出来ず・・・



なので。

無駄にPCと格闘する事もなく、さっさといつも行ってるPC depotへ


あっけなく「HD交換ですねぇ・・・・・」と



もちろん、あまりの馬鹿らしさに修理依頼せず
結局、今、無職のくせして・・・新調してしまった・・・


ほんと、ついてない。



それでも・・・・・財布はかなり寂しくはなったけれど
物が新しくなると、不思議と気分は上がる


少し煮詰まってた・・・というかひねくれてただけに、
良いきっかけになり。

なんとなく、昨日今日と・・・集中力維持力もいい。


人間、前向きになる時には新しい風を入れる事も
大事だな。