ほぼ毎日、寝る前にも読み聞かせをしています。


読んでくれと言われる間はずっと読むつもりです。

自分では読まない本も聴くだけなら、聞いてくれるし、続けようと思います。


1年生くらいで、学校の図書館から、かいけつゾロリや名探偵シリーズを借りてきて自分で読むようにのなりました。


2年生では、角川つばさ文庫を借りてきました。

もう文庫?!とびっくりしたものです。


自力読みし始めるのが早かったわけではなく、むしろ遅かったと思うのですが、いつかは自力で読みたくなると読み聞かせして良かったなぁと思いました。


自力読みするように、と

トイレにくもんの国語のプリントを貼ったり、

読売KODOMO新聞貼ったり、

ダイの大冒険など漫画を読ませてみたり、

いろいろしましたが、


いつかは、自力読みする(笑)

そらそうですよねー爆笑