ORTは、DWEをある程度進んで、BOOK読みができるようになってから、多読本として導入するお家が多いのかなと思ってました。


私が、ORCにはまって、ORTの楽しさを知ってから、子供に読んてあげたくて仕方がない!


日本語の本も音読するようになったのは、読み聞かせ始めてから7年くらいでした。

0歳から読み聞かせ始めて、7歳の学校の音読の宿題で、本を自分から読むようになりました。

くもんの国庫のプリントは取り組見始めてましたが、自分から本を読むようになるまでには、すこし、時間があきました。読むことに抵抗がなくなるように、漫画を与えてみたりもしました。字の少ない一般漫画!漫画を読むようになってからは児童書や学童にある学習漫画も一部読むようになりました。


日本語でもそれたけかかったのに、英語の絵本を自分から読みたいと言うのを待ってられない!

と、寝る前の読み聞かせにDWEのBOOKとORTもいれることにしました!


オチがあるので、ハマる絵本がたまにあります。

日本語で突っ込みまくってます(笑)

DWEに出てきた単語に近い絵本をこっそりセレクトしておいて、その中から選んでもらったりしています。😁


こういうORTの使い方も良いんじゃないかなと思っています。