子供が生まれて初めてハンドメイドを始めました。

(という人は多いのでは?)

 

自分の服は、買ったほうが安いし、型紙探すのも大変。

でも、子供服の可愛い型紙はたくさんネットで販売されてます!

写し取らなくても、はさみで型紙を切るだけでOK!

どころか、

カットまでしてくれるお店もあります!!

 

 

説明も、本よりずっと丁寧で分かりやすい!

いい時代だな~と思いました。ニコニコ

 

 

 

私がハンドメイドを始めたきっかけは、、、

 

出産準備をすると、赤ちゃんの服って、こんなに小さいのに、こんなに高いんか!とびっくりしました。冷静に考えたら、いや、大きさの問題じゃないんだけど。

数か月しか着ない服に、この値段、と思ってしまい、

なぜか、勢いで、『作ろう!』と思い立ってしまいました。

ベビーカーとか、他にも結構お金がかかるので、せめて作れるものは作ってしまおうと。

 

気づけば、少し高めの家庭用ミシンを買い、ネットで調べまくって、型紙を買い、短肌着と長肌着を作りました。

 

小物を作るより、服を作ると、なんかすっごいものを作った気分になります。(笑)

周りの人からも、服を作るの?!とびっくりされます。

 

そして、調子にのって、どんどん、服を作り始めました。110cmくらいまでは作りました。

ネットで可愛い子供服を見たら、『作ったら半額?』と思って、生地も買いまくり。

布山が出来上がりました。

 

ワーママ、1年以内に復帰するんだから、買う生地は選ぶべきだったと、後で結構後悔しました。笑い泣き

 

 

当時の自分に伝えたい。

生地は選べ!

作るものを選べ!

端切れの使い道も考えて!

ダブルガーゼは赤ちゃんの時以外はなかなか使わない!(マスクで使うけど)

 

 

買ってよかったミシン。

生地。

覚書を次回書けたら、と思います。