くもんの算数はBに入りました。

プリントをもらって、まず私がびっくり!

筆算、筆算、筆算!

 

これ、自力でできるんだろうか、、、。

学童でプリントを持たせて、大丈夫だろうか、、、。

 

先生からは、『この問題が自力で解けるかがポイント』など、細かいコメントをいただき、どきどきしながら、学童に筆算のプリントを持たせました。

説明はなしで。

 

一番最初のプリントの、一番最初の問題にヒントが載っていて、それを頼りに、自力で解いて帰ってきました!

すごい!

何も教えなくても解けるもんなのか。

 

そのまま様子を見ながら、1回学習で進めています。

たまに1個間違い、などはありますが、そのまま進めてみようということで、どんどん進んでいます。

繰り上がる筆算も、十の位から答えを書いているようです。

 

学校では一の位から計算していくように教えられたものですが、

十の位から解いていけるのか。

百の位になると、さすがに無理では??

と思うのですが、どうなるのでしょう???

 

 

 

つづく