一応、大学受験で、一番得意だった教科は、英語でした。

が、大学に入ってからも、社会人になってからも、英語はほぼ使わなくなり、

中学英語レベルになりました、、、、

 

最近、Web会議で欧米の人ともやりとりをします。

通訳の人が入ってくれる時もあれば、入ってくれない時もあり、、、

私は、聞いてても意味が分からないのに、どうして、ここにいるのか、、、、

と思うようになりました。

 

ちょっとは英語やり直さないとな、と思い、

去年から始まったALL英語の基礎英語in Englishを聴くようになりました。

 

最初は、ネットで聞いてたんですが、普段スマホは1G以下で済ましてしまう私には、

毎日スマホで、ネットで聞くのは、難しい、、

ので、ラジオを録音できるものを買いました。

SONYのポータブルラジオレコーダーICZ-R110

 

 

 

嵩はあるけど、軽い。

 

毎日、通勤途中に聞いて、3か月くらい経ったら、だいぶ聞き取れるようになってきました。

今年度は、基礎英語in Englishに加えて、ラジオ英会話も聴くようになりました。

 

ラジオ英会話のクリスさん、、、

聞き取りにくい、、、

でも、実際にWeb会議すると、相手の人は、教材に吹き込まれてるような発音じゃなく、生の発音?

なので、クリスさんの英語を聞き取れるようにならないとな、と思っています。

 

1か月聴いて、ちょっと聞き取れるようになってきたかな。

 

基礎英語in Englishは同じダイヤログを5日間かけて聞きますが、

なんとラジオ英会話は毎日違うダイヤログを4日聴いて、5日目に1週間の復習。

ダイヤログを聴く回数が少なすぎるな、、、という印象。

半年後にはどうなってるかな?