陸海地方、大雪の中

母、下手の横好きで今日も寄せ植え教室


今日は、前から楽しみにしてた

クリスマスローズの寄せ植え


出来栄えは…

吉祥草の株が盛り盛りで

それでも楽しかった


寄せ植え教室は、毎回申し込み順で決まる

でも、面子は大体同じ

一人、超ベテランの雰囲気の漂うご年配のご婦人がいる

先生よりベテラン感半端ない

数人ずつの班に分かれて作業をするのだけど、そのベテランさんの横に立つはめに

鉢に苗を入れて土を足していくのだけど

土を自分のお友達グループの方に引寄せてしまうので、手を伸ばして土を足していった
苗を手で起こし隙間に土を足していく作業

地味だけど楽しい


が、土をスコップに取って手元に置いて作業してると、ベテランさん勝手に置いている土を持っていく

寄せ植えの隙間をほぐすのに箸を用意してくれているのでけど、それも私が取ろうとした瞬間、パッと拾って使い始めた
人数分用意してくれてたから、それは私のじやないの?
思いつつ、先生に新しい箸を借りて、土をほぐして足し土をしようと、手元のスコップを、またまた持っていかれた

超絶スゲーよ!おばちゃん

私の寄せ植え、すみれの感じがイマイチ!ってわかっていた
先生がすみれの手直しを始めた時、声を上げて爆笑

やっぱり〜〜って思ってたのね
私も思ったから


そのあと、ベテランさんも手直しされてたけど


悪気は全くないけど、不思議な人だと感じた



{4A3D4F9A-99D9-47D5-B377-1332ABC86C8E}


{540E3E4E-B5F5-4D84-90A7-6EA057FD1F8D}

{D6C8F3ED-E4D0-42B7-8D94-68374EE6912F}


次回は、ベテランとは離れてやりたいな