おはようございます。

ふう~、はあ~、

と、残念な気持ちのため息が出る。

 

娘の介護をしなければならなくなって、

私は仕事を辞めた。

静かな生活を過ごさなければならなくなった。

病気になった人、、、耳の聞こえが敏感になる。

物音を出さずに家事をするはそうそうできない。

順番に家事を行うことは無理となり、

この時間にはこれをやるとずらしてやるようにした。

そんなこんなで16年。

のんびり静かに過ごす、、、ほんとうは私の性格に合っていない。

娘のためと思う気持ちを強くしないとと思い続けていたら、、、

できるようになった。

毎日、清潔、整理整頓がきちんとできた部屋部屋とはならなくなった。

デイケアに行ってくれるとホッとする。

その間にしっかりと掃除をする。

てんてこまいとなる。

自分を取り戻せる時間。

新型コロナでデイケアがお休みになる日々が増え、、、

仕方のないことだけれど、

私の疲れとイライラが積もる。

主人が察して、話を聞いてくれるがそんなに楽になるわけでもない。

 

そんな生活の中で、テレビ番組の鑑賞はホットする時間だ。

放送している時間に見れない時が多いので、

その日の早朝に予約録画しておく。

娘が寝てからか、早朝に観ることが多い。

楽しんで観るようになったのは朝ドラだ。

働いているときに、誰かが言っていたのを思い出した。

朝ドラを観ている連中は暇人かご苦労無しだ。と、、、。

偏見な意見だ。

世間から社会からの離脱、、、そういう思いはある。

だからか、PCのニュースは毎日見る。

働いているときは、さほど気にしていなかったというか気にしている余裕が無かった。

こんなに、ニュースでいっぱいとは。

不安なニュース、悲しいニュース、意外と多い。

 

なんでこんなことをするの?

なんでこんなことになったの?

 

国々によって、平和の意味が違う。

 

全世界の人たちが、人への攻撃心を無くしたら、、、などと願ってしまう。

人の命を奪う、、、なぜ行ってしまうのか。

 

ゲームをする人口、、、凄いと聞く。

働いているときに、近くにおもちゃ売り場があった。

ほぼ毎日、テレビゲームを試しで使えるコーナーに来る子供たちが居た。

3歳くらいの子たちも居た。

親は?と探すが側には居ない。

どうも、近くのパチンコ屋に行っているとのことだ。

そんな小さな子がステップに乗り画面を見上げて

手早くゲームのリモコンを夢中になって動かしている。

やっているゲームの内容は、、、対戦ゲーム、、、相手をやっつける倒すのだ。

これは、、、こんな小さな子供がやっていいゲームなのだろうか、、、。

アニメもそういうものが増えたような、、、。

 

倫理、、、崩れてしまってきているのかな、、、

 

この子たちの心の倫理感は大丈夫なんだろうか、、、。

 

ゲーム依存症になり、入院する子たちも居るとなって、、、

なぜ、対策を急がないのだろうか。

スポーツみたいなことにもなっている。

それで生活している人もいると聞く。

 

これで、ほんとうにいいのだろうか、、、。

人を攻撃してやっつける、、、

これは、良いとは思えない。

 

平和心を育てる

 

全世界共通の教育は出来ないのだろうか。