こんばんは。

先程まで(9時50分)、娘が側のソファーでうたた寝をしていた。

いびきをするのです。

意外とうるさい。

20歳ぐらいからするようになった。

亡くなったおじいちゃん(主人の父)、

おばあちゃん(主人の母)、

私の旦那さんもいびきをするのです。

 

心配になり、主人と娘に聞いた。

私もいびきをするのかと。

やらないと思う、聞いたことが無いなと。

嫁に行った次女にも聞いたが聞いたこと無いと言った。

次女もいびきはしない。

 

肥満だといびきをかきやすいと聞くが、

肥満ではない。

 

私の実家の家族はと、思い出すがいびきを聞いたことが無い。

 

遺伝なのと思うようになった。

 

ここのところというか、高校生の頃からどうも苦手と思う人の特徴があることが分かった。

それがだんだんと強くなってきた。

 

結婚してからこの家に嫁に来て、

姑がお茶をして話すことが好きなのだ。

話し出すと1時間は超える。

大した話はしない。

学ぶ話もしない。

誰かの悪口、陰口だ。

毎日いう悪口は舅のことだ。

そう、姑の旦那さんのことだ。

1ヶ月は我慢できた。が、、、毎日のように続くと、、、聞いていられない。

嫌気しか出てこない。

なぜかと言うと、私の前では悪口を言うが、

舅が来ると、急に声色を変えて尽くす態度に変わる。追いかけるようになるのだ。

なんなんだ?これは、、、。

姑に聞いた。

姑は逆らったら可愛がってもらえないから。

子供が小さいときに逆らって怒らせたら殺されそうになったことがあり、

言うことを聞いておけば私は良い思いができるからと言った。

 

私は言葉が出なかった。

夫婦ってそういう関係ではいけないでしょ。

変でしょ。

色々な夫婦がいるよと思うけれど、、、。

 

姑は、私に解決してほしくて悪口を言うのかと受け止めていたけれど、、、

違うと気づいた。

どうも、悪口だけれど、のろけともとらえるようだ。

舅は出世して、地域で頼られ、名が知れている人の奥さんだ私は。

こういう悪い部分のある性格の人の相手が出来るのは自分しかいないと言い張るのだ。

すごい自信過剰な人だなと思いながら聞いていた。

舅が怒るのには原因がある。

その原因を作るのは姑なのだ。

姑は、こんなことで怒るなんてねえと、舅を見下す。

いやいや、姑さん、あんたのやったこと言ったことは、問題だらけだよ。

いい加減なことは言うなよということで、舅が恥をかいてきたことはある。

無責任なことはやるなよ言うなよと思うことが多い。

謝らない性格も開き直ってんのかと思うが違う。

自分のしたことは悪いことは何も無いと言い張る。

変な人だと思うことが多い。

 

こういう姑に関わっていると、、、いつの間にか私が言ったと言うことになっている。

そのことで舅が怒りに来る。

なんなんだこの夫婦はとなる。

関わらない方が無難だとなる。

 

そう、この姑のような性格が苦手なのだ。

ぐちぐちと誰かの悪口陰口を自分が被害者のように言うのが嫌なのだ。

またか、、、と、思うだけでへきへきしてしまうのだ。

 

時間の無駄と思うことが多い。

なんで、こんなつまらない性格なのと思ってしまう。

 

娘が10代で病気になってから、だんだんとこうなってきた。

姑に似てきたのだ。

 

思い出したんです。

クラスの仲間で、先生がどうのこうのとか、だれだれがどうのこうのとか、

聞くには聞いていたけれど、、、どうしてほしいのだろうかと私は考えていたけれど、

同意をすることが私にはできなかった。

そこまで気にする?

気にしてばっかりいたら、つまんなくなるじゃと言ったら泣かれた。

どうも、私はうじうじぐずぐず言う人が苦手なんだと、嫁に来て姑と接していて

はっきりした。

 

やることが多く忙しくしていると、いちいち気にして居られないよとはならないのか。

とも思った。

姑は働き者ではない。話すことが好きすぎて、ほぼ家事をやらない。

娘も病気になってからは、忙しくない。

重点に置くことがずれてしまったからではないのか。

心豊かに生きることに重きを置いた方がいい顔や目つきになると思う。

 

私は、こういうへきへきする二人に付き合っていると、、、私の顔は、、、眉間にタテジワが、、、

口角が下がってきてしまう、、、。

笑顔では聞けなくなる。

 

おばあちゃん、もう、つまんないことばっか言っていないで、変な高慢ちきなプライドを捨てて

同じようなお年寄りとの集まりに行って、もっと教養を高めてよ。

あっちが痛いこっちが病気でとかばっか言ってかまってかまってと嘆かわしいことは止めようよ。

と、声を大にして言いたくなる時がある。

もうじき89歳になるおばあちゃんには面と向かって言えないが。

 

娘にもだ。

 

私のストレスは積もるばかりなのだ。

ここへ書いて少しはスッキリ。