こんにちは。

こちら伊豆はポカポカとした陽気です。

午前中に庭の手入れをしていましたら、

上から

ピーヒョロロ~

と、鳴き声が聞こえ、すぐに上を見上げました。

青空が見え羽を広げて飛んでいる大きなトンビが見え、

その上空には4羽ほどの鳥がぐるぐると飛んでいて、

側には小さい鳥が2羽飛んでいる。

そこへ向かっているようだ。

どうやら、裏の林に来たようだ。

 

近くの電柱の上には、

薄鼠色の大きめの鳥が2羽停まっている。

なんていう鳥か分からないが昨年あたりから近くの池に来る。

カモたちと仲良くしているといいけれど。

季節が進んでいるのを感じます。

そうか、今年に入り、もう2月ですね。

あっ、2022年の2月2日、、、2022.2.2

200年後には、、、2222.2.2だ。

、、、もしかしたら、これだけ長生きする人が増えてきているから、、、

、、、この2並びまで生きてたりなんてね、、、。

 

昼食時に主人が

「おふくろがよ、

 ほらこの間、○○(私)がリンゴの煮たのを作ってくれたじゃんか。

 それが美味かったからって、真似て昨日煮ただよ。

 それがよ、皿に3つ程のせて食ってみなってよことしてよ、

 食ってみたら皮が口の中に残るし、甘すぎて食えたもんじゃねえから、

 残ったのを、もう食えねえはって言って返しただよ。

 そしたら、おふくろ、同じ味にできないねえって言っててよ。」

 

私は

「この時期のリンゴは中の蜜が無くなるし、皮が少し張りが無くなってくるし、

 煮て食べると美味しいんだよね。コンポートっていうんだよ。缶詰みたいに甘ーくし過ぎると

 食べずらいから、甘さを抑えて煮るといいんだよ。リンゴ自体が甘いから、

 うちの砂糖は三温糖できび糖が入っているから、白砂糖に比べると甘さを強く感じれるから

 少しの量の砂糖で済むんだよ。それと、ハチミツを多めに入れて、レモン汁も入れると

 リンゴの味が残った酸味も感じるコンポートになり食べやすいんだよ。

 おばあちゃんに教えてやって。」

 

主人が

「やっぱ、砂糖だけじゃねえんだな。

 なんで砂糖が白くねえのかなと思ってたけど、そうかキビって黒砂糖のことだよな。

 それが入ってんのか。それが良いんだな。このハチミツも入っててレモンもか。」

 

「レモン汁は、リンゴの色が濁らずに綺麗な色に出来るから

 入れるといいんだよ。」

 

主人

「へえー、レモン汁は向こうにはねえかも。」

 

「ないなら入れなくてもいいけど。」

 

昼食後、気になり、

夕食の時にデザートに付けてあげようと思い、

煮ました。

リンゴの甘酸っぱい匂いが漂っていい感じとなりました。

おやつに、少し食べました。

娘は

「これ、大好き。

 ママ、私が小さいころ風邪ひいたり喘息が出ていると、よく作ってくれたね。

 思い出す。」

と、ニコニコとして言った。

 

なんだか、忘れずにいてくれることに安心する。

病気になる前のことは良く覚えていてくれている。

だが、病気が進んで酷いときのことは、ほとんど覚えていない。

娘の脳の状態ってどんなになっているんだろうか、、、。

 

おばあちゃんのCTは、年齢相応の脳梗塞があり、

萎縮も年相応にと言われた。

主人のは、異常はありませんと言われた。

私は、、、頭のCTは撮ったことが無い。

物忘れが増えてきた、、、特に俳優さんに女優さんに芸人さんにタレントさんの名前が

すっと出てこない。

夫もだ。

夫は気になり、名前が出てくるまで、なんだっけかなあと言いながら

必死に思い出す。

私は、もう、必死には思い出さず気にしないこととなっている。

数時間したり、数日経って、ポっと名前が出てくるときがあるからだ。

どっちのが脳にいいのだろうか、、、。

ん~、、、。