こんにちは。

 

今日の伊豆は、ぽかぽか陽気で

いい天気です。

 

オミクロン、コロナの患者数が増えたニュースが

流れてか、、、散歩をしている人数が減りました。

 

昨日録画した健さんとノブさんたちの謎解きを見ながら書き込みしています。

隣のフロアーで娘がウォーカーマシンで歩いています。

コロナ渦となり、散歩に行けなくなり、娘の気分転換が出来なくなり、

私へのあたが(不満をぶつける)増え、

私は受け止められない時が増え、、、考える、、、家の中で歩けるマシーン、、、

、、、買うしかないのかな、、、運動不足は麻痺が進むし、、、

検索、、、うーん、ランニングマシーンはたくさんある、、、

おっ、ウオーキングマシーンがある、、、いろいろある、、、

安全機能と、心拍数と、組み立てが私でもできるのは、、、

探したーー、あった、おっ、意外と安い、、、これにしようと、一昨年ネットで購入。

私が側に居れば、ひとりで出来るようになった。

 

お陰で、運動不足は解消。

私へのあたも減った。

タブレットがつけられるので健康管理もできるが、

そこまでは大丈夫。

このマシーン、話すのですよ。

注意もしてくれる。

使い始めの頃は、親切な機械で安心と思っていましたが、、、

数ヶ月過ぎると、、、うるさいなとなり、、、消音。

 

娘が掃除機の音をとても嫌がり、進んで掃除をしない日が増えていき、、、

掃除ロボを知り、、、リーズナブルな値段となるまで数年待った。

音はさほどしない。感知して綺麗に掃除を勝手にしてくれる。

この掃除ロボも話す。

これなら娘は嫌がらずボタン一つでやってくれるので良かった。

どこかにはまったり、ひっかかったりすれば、話して助けを呼ぶ、

そしたら動かして治す。

綺麗になれば充電場に戻って、話して終わる。

ゴミ捨ては私だが、ぐずぐず言われずになったのは良かった。

 

おばあちゃんにも勧めたが、掃除をやらない人には、機械苦手な人には

チンプンカンプンだった、、、。

主人は

「俺が掃除してっからいいよ。まだいらねえよ。」

と。

 

さて、おばあちゃんちの水道の蛇口を自動水栓にして

どうなったか、、、。

まず、一晩中、水の出しっぱなしは無くなり、水道代はダウン。

解決しました。

ただ、時々、手をかざすと言うことに慣れていなくて、

蛇口のレバーを上げようとする動作が出て、、、戸惑っているときがあり、

主人を呼んで、どうやるだっけ?と聞くときがたまにある。

洗面所は、蛇口を回すのだったが、回さず手を蛇口の下に出せば水が出るのだったが、、、

つい、蛇口を回してしまうという動作をしてしまっている。ないのにです。

 

あとは、、、エアコンの点けっぱなし、電気の点けっぱなしとかを

解消するのを探さなければ、、、。

 

脳の病気、、、便利な機会に頼ざるえない状況となっております。

私と主人の老後の蓄えは、、、。