こんにちは。

 

伊豆の天気は晴れてぽかぽかとしております。

厚手の洗濯物が洗って干せました。

 

庭の千両、万両の実が

日が経つにつれて減ってきております。

はい、そうです、

野鳥たちが入れ替わりながら、

食べごろとなった赤い実を

見事に飛びながら口ばしでパクッと取って行きます。

取り損ねて土の上に落ちているのもあります。

小さな芽が周りにいくつか出ています。

これは、昨年落としてしまった実から自然と芽が出て伸びたんだな

と。

なので、自然と株が増えております。

 

野鳥の力は偉いです。

地球の緑を増やして環境を守り、

野鳥たちの食料もちゃんと種をまいて確保している。

自給自足しているのですよね。

 

人間は、、、自給自足が出来ない人が増えてしまったよね、、、。

 

近くにやや大きめなため池がある。

そこには毎年、カモが数十羽飛来してくる。

太陽の光が池の水面にキラキラと反射して、

カモが水面に浮いている。

静にずっと浮いている。

 

のどかですよね。。。

 

娘の介護と家族の世話、家事に追われていて、

ふと、ベランダで洗濯物を干していて、

野鳥の鳴き声が聞こえてきて、そちらを見る。

見えてくる風景。

少し心が和らぎ落ち着く。

 

空を見上げる。

綺麗な空色、、、そして白い雲、、、

まだ大丈夫、

しっかりしろと自分に言い聞かせる。

やることをやらなきゃだ。