主人の所へ、届いた空気清浄機を持って行ったときに、

呼んだが、返答が無い、、、。

茶の間かなと思い、戸を開けた。

 

主人は、テレビの前で畳に寝ころんでいた。

30cmほど離れて並んでおばあちゃんが、

和室用の低い椅子に座りテレビに夢中。

(耳の聞こえが悪いのもある。)

 

やっぱり親子だね。。。

 

今、思い出した二人の様子。

 

主人は、口に出して言うおばあちゃんのことは

「とにかくうるせえ、くだらねえことばっか言ってらあ。」

と、うっとおしいことばかり私にこぼす。

 

なのに、この様子は、、、

なんだかんだ言い合っているけれど、、、

並んでテレビを見ている。

 

私は主人と、、、思い返してみるが、、、

並んでテレビを見たことが無い、、、。

そんな暇が無かった。

一緒に居る時間も少ない。

私は忙しくて忙しくてやることが多く、、、

くつろぐ時間など無かった。

娘の介護に入って、、、少しはのんびりとできても、、、

主人は、認知症の始まったおばあちゃんと住まわなければならなくなり、

とにかく、静かに過ごさなければならない娘と、

騒がしい音を出す大きな話し声のおばあちゃん、、、一緒に暮らすのは難しいとで、

私たちは敷地内で別居状態、、、。

朝食と昼食を食べる時間だけが話せるときだ。

 

振り返れば、、、結婚生活、、、甘い時間が少なすぎる、、、。

長男の家に入った嫁とはこういうものなのか、、、。

 

いやいや、私の父と母は違う、、、仲が良かった。

一緒に居る時間が長い。

酪農、農業をやっていたから常に一緒だった。

 

なぜ、私は働きっぱなし状態と、、、

、、、そうか、、、おばあちゃんが家事や孫の世話が出来ないからだ。

自分を綺麗にすることばかりしている人だ。

 

家族の世話ばかりで私の人生は終わるのだろうか、、、。

などと思ってしまった。