おはようございます。

 

ここのところの町内放送は、

行方不明の高齢者が多くなった。

暖かくなって、天気が良くて、花々が咲いて、野鳥がさえずって、

と、なると、、、出かけたくなるよね。

でも、コロナ渦、、、散歩も、、、躊躇する。

 

朝方の散歩する人は、増えました。

マスクをして、人との間隔を開けている人がほとんどだ。

中には、並んで歩きながら大きな声で話している人も居る。

まだまだ、コロナ渦でのマナーが守れない人が居ます。

 

娘は、デイケアに行くと、

スタッフさんが付き添って病院の敷地内で散歩ができます。

帰宅してから、その時の様子を笑顔で話す。

毎日、デイケアには行けないので、、、

やはり、体に不調が出てくる、、、そう、体重の増加だ。

それと、筋力の低下だ。足の筋力が衰えると手や上半身にも及ぶ。

そこで、ランニングができない娘なので、

ウォーカーだけのマシンを、昨年の夏に購入した。

安全装置の付いたのだ。脈拍などの表示もしてくれて、

マシンがアドバイスをしてくれるのにした。

ほぼ毎日の日課となってやってくれている。

私も、時々使用している。

意外と少し汗をかく。

外を散歩している効果には及ばないかもしれないが、

少しは良いと思う。

 

我が家の玄関には、手の消毒液と、

衣類の殺菌スプレーを置くようになった。

空気清浄機も増やし、キッチンなどの除菌剤も増えた。

 

コンビニやスーパーなどへ行っても、

まず消毒液で殺菌と身についた。

 

この間、役場に行く用事が出来た。

入り口直ぐに無くて探した。

受付までの距離があり過ぎる。

顔をかざして検温、、、、、反応しない、、、、ん?

受付にいる人を見たが、無反応、、、。

後ろに並んで待っている人が

「計れねえのか?」

と、言った。

それでも、受付の人は無反応。

役場に、反応しない検温機を置いているって、、、。

消毒液の方へ移動して消毒した。

それから、必要窓口へ。

それにしても、、、完全なる分厚い透明のシールドが窓口に

ずーっと貼り巡っている。

窓口の下の部分に、長方形に切り取ってあるところがある

そこで書類を渡せれるようになっている。

担当の人の話し声が聞き取りにくい。

マスクもやっているからだろう。

聞き返さなければならない。

 

ここだけではない。

どこへ行ってもだ。

スーパーやコンビニは、

たいてい言うことは同じなので、

こう言ったのだろうと思って返事をすることが多い。

「袋はどうしますか?」

手に持っているのに聞いてくる。

「あっ、持ってきました。」

と、答える。

「スプーンや箸はどうしますか?」

「いえ、いりません。」

と、答える。

「温めますか?」

「いえ、温めなくていいです。」

と、答える。

会計が済み、自分で袋に入れる。

スーパーには、サッカー台があり、購入した商品を入れるのには困らない。

 

ところが、、、コンビニには、このサッカー台がない。

レジの所で、分厚いシールドの垂れているところでやらねばならない。

すごく、袋に入れるのがやりずらいのだ。

店員は、見ているだけだ。

接触を防がなくてはならないのは分かる。

レジ台の前に袋が置ける机でも置いてくれないかと言いたくなる時がある。

フードコートの前に置いてある机の上には、デザートや値下がった商品を陳列してある

が、それをサッカー台にしてくれないかと思ってしまう。

籠の中の商品を手で持ってピット値段を読み取るのだから、、、

もう、お客さんが購入したものに触れてしまっているのだから、

袋に入れてくれてもいいのではと思うのですが、、、。

 

なんだか、言うに言えないことが増えた。