フードロスを無くすために、

まだ食べれる野菜セットを購入した。

何が入っているかは、

届くまでのお楽しみ。

 

はい、一昨日届きました。

全然、大丈夫。まだ新鮮です。

その中に、カラフルニンジンがありました。

初めて見た、、、紫色のニンジンと黄色の人参。

オレンジの細身のニンジンと数本ずつ入った袋。

可愛い♪

珍しい野菜たちのレシピが数枚同梱されていた。

親切。

読んだ。

作ったことのないレシピだ。

一昨日、そのレシピを見ながら作った。

家族に好評。

 

そして、昨日。

ホワイトデー。

娘の好きなシーフードのホワイトシチューを作った。

そうだ、このカラフルニンジンを入れたら綺麗な仕上がりになるんでは。

と、思い、一口大に切って煮た。

鍋に蓋をして、ジャガイモと柔らかくなるまで煮ていた。

次にシイタケと玉ねぎを入れようと、

蓋を開けた、、、、、

ん!!!

なんじゃ、この色は!!!

濃い紫色、、、、、

うー、ぐろい、、、

ニンジンの色が染み出てしまったんだ、、、

んー、食べれないわけではない、、、

シチューの素を入れたら、、、もしかして薄まるかも、、、

シーフードを入れて、顆粒のシチューをパラパラと入れて、

ゆっくりとかき混ぜた。

おー、薄紫色。

、、、、、ホワイトではないな、、、、、、まあ、いいか、、、

パパとおばあちゃん、ビックリするかな、、、

まあ、刺激があっていいかも、、、なんてね。

なんか、ハロウィンの悪魔のシチュー?っぽくて面白いかも。

 

運びました。

おばあちゃん家に。

やはり、色にびっくりしてた。

食べて、でもおいしいと言ってくれた。

貧血のパパにはいいニンジンなのではと思いました。

 

娘は、笑いながら食べて

「あっ、美味しい♪大丈夫、美味しい。」

と、言って食べてくれました。

 

私の想像した、カラフルニンジンが綺麗なホワイトに映える、、、

では無かったですが、

おいしいと言ってもらえたので良かったにします。

 

今朝、主人が

「料理って、色も大事なんだなって思ったよ。」

と、言った。

 

「お返しの無いホワイトデー、、、悪魔のシチューーーーー、

 なんちゃってね。」

と、笑ったら

一緒に笑ってた。