美容成分というとコラーゲンやヒアルロン酸がよく知られており、どちらも保湿力の高さからスキンケア商品に配合されています。

 

コラーゲンとヒアルロン酸は混同されやすい成分ですが、両者の間にはどういう違いがあるのでしょうか。

 

 

 

コラーゲンとヒアルロン酸は共に、表皮のにある真皮という皮膚組織に存在している成分です。

 

真皮層を拡大して見ると、格子状のコラーゲンが展開されています。

 

この格子の中にあるゼリー状の物質にヒアルロン酸があります。

 

 

 

 

ハリがあり、しわやたるみのないきれいな肌でいるためには、これらの物質が大事です。

 

しわがなく、ふっくらとしたお肌でいるためには、コラーゲンが肌に多く存在している必要があるんです。

 

 

 

 

 

シワのない弾力のある肌を作るためには、コラーゲンは必要不可欠な成分ですが、

 

一方、ヒアルロン酸は大量の水分を保持しておけるという強みがあります。

 

 

 

 

ヒアルロン酸そのものが水のようなゼリー状なので、

 

肌の中に不足することなく豊富にあれば、乾燥知らずの潤った肌になります。

 

 

 

 

 

美容のためにヒアルロン酸とコラーゲンが必要だと言われていますが、

 

ヒアルロン酸にはヒアルロン酸の、コラーゲンにはコラーゲンの役割があります。

 

 

 

 

 

お肌のしわを解消したい人にはコラーゲン、

 

お肌の保湿を高めたい人にはヒアルロン酸がおすすめです。

 

 

 

 

 

コラーゲンと、ヒアルロン酸の持つ個々の働きを踏まえて、

 

自分の肌が必要としているものはどちらの成分かを確認してスキンケアアイテムを選びたいですねキラキラ