私は2年間休職して仕事復帰しているため、パートとして働いています。

 ただ、正社員と何ら変わりません。

 出てくる時間が遅いくらいで、シフトに組み込まれています。

 だけどね。

 パートだからって胡坐かいてるわけではないんですよ。

 最初の面接のとき、障碍者診断書と手帳見せましたよね?

 私、2年間仕事してなくて、いきなりみんな帰って一人で締め仕事って、おかしくないですか?

「疲れたから帰ります。後はよろしく」

と、10年下の正社員に言われる私。

 惨めなくらい、誰も手を差し伸べない。

 疲れているのは、私もよ?

 あんたまだ若いでしょ。金だってもらってるでしょ

 今日、やるせない気持ちになりました。

 明日が休みだから、気持ちをフラットにできるかどうか…。

 私は根に持つよ。

 仕事も正社員以上に覚えるの、おかしいでしょ。

 『辞めたい』という気持ちが強くなる。

 でも、また同じ轍は踏みたくない。

 考えて、周囲を固めて…。

 

 誰も見てないと思って、いじめ、ハブられてます。私。

 そんなところにいる必要あるのかな。