若旦那が富山に行った時にほぼ毎回購入する「お土産」

 

そんなもん「鱒寿司」に決まっとるやろ

と思われる方は少なくないでしょう。

 

「富山と言えば鱒寿司」ってくらい有名ですね。

それ外でも色々検索すれば引っ掛かるでしょうけど、

生もので日持ちしないので「お土産」にはしにくいですが、寒ブリ、白エビ、ホタルイカなども有名です

 

しかし、若旦那が購入するのはこれらではありません。

 

「竹林堂の甘酒饅頭」

です!

 

そんなん知らんわ!?

 

と思われる方も少なくないでしょう。

ヘタしたら富山の人も知らんかも。

 

なんせ

「富山 お土産」

で検索してヒットするサイトのランキングにも載ってきません。

 

これにも載ってないし

 

これにも載ってない・・・

ちなみにこれの

1位のしろえびせんべい

6位のおわら玉天

10位の海津屋の氷見うどん

20位の日本酒「幻の瀧」

も美味しいです。

22位の能作さんの錫細工もなかなか面白いです。

 

個人的には富山ブラックはあまり好きじゃありません。

店によっては塩辛くて唇がヒリヒリしちゃいます。

 

ちなみにワイン好きなウチの母のお勧めはこちらのワインです。

 

て事で、

富山土産と言えば?

と聞いて「竹林堂」と答える人は、かなりのマニアか甘党か、そうじゃなきゃひねくれものでしょう(笑)

 

なんせお店のホームページが無い(笑)

 

 

https://twitter.com/amazake_manzyu

 

Twitterも1年近く更新されていない(笑)

 

ネット系やる気なしです(笑)

 

ちなみに分家もあります。

 

 

 

こちらはインスタもされていますし、通販もされているのでまあまあやる気あるみたいです(笑)

 

しかも本店は通販すらしていません。

(もしかしてゴネたらしてくれるかもしれくれるのかもしれないけど(笑))

 

分家は通販あるみたいです。

 

お店まで行くのが面倒な方は、富山駅前のショッピングモールみたいな所に出店があるので、そちらでも購入出来ます。

(今も多分あると思いますが、もし無くなっていたらすいません。なんせ本店はホームページすらないので確認出来ません)

 

実はこちらもあまり日持ちしません。

 

当日ならそのまま食べられますが、翌日以降は蒸し直すか、トースターで焼いて食べると美味しいです。

 

こんなん書いてたら久しぶりに食べたくなった(笑)