千里のABCハウジングの帰り道

 

アイ工務店さんの伊丹展示場にも寄ってみました。

国道171号線の上り(京都方面行)側にあるので、逆方向にはなるのですが、一度行きすぎて側道に降りて陸橋の下をくぐって戻る感じです。

(分かる人にしか分からない説明ですいません)

 

https://www.ai-koumuten.co.jp/information/exhibition/itami/?area=kansai_hyogo

 

ここでも写真撮り忘れました(笑)

詳しくは上の公式HPのリンクから見ていただければ・・・(笑)

 

ミサワホームさんからアキュラホームさんが独立(?)してその中でさらにアイ工務店さんに分かれたそうです。

さらに千里のABCハウジングで見たアイデザインホームさんも元々はアイ工務店さんと同じくアキュラホームさんからの独立組と言う事でした。

(聞き間違いがあったらすいません)

 

間取り図は勝手に載せたらダメかもしれないので、文字でザっとお伝えします。

 

玄関に入って、右に曲がると

 

この角曲がると 君がいると なぜか分かった

 

まさに希望的リフレイン

 

とばかりにドンッとL・D・Kと続きます。

リビングはハーフ吹き抜けになっているので、普通の吹き抜け程ではありませんが、開放感があります。

 

左側の壁面に棚があるのですが、そこをスライドさせると0.5階の収納スペースがあります。

隠し扉みたいで楽しいですし、子供の遊び場とか大人も昼寝とかゴロゴロするスペースに出来そうです。

 

隠し部屋の上には和室があります。

そこに窓を設ければリビングのハーフ吹き抜けとも繋がるし、なかなか面白い間取りです。

 

キッチンの左側に浴室や洗濯機スペースがあって、階段の下を通して「隠し部屋」につながります。

洗濯物を畳んだり、置いておいたりするのにも使えそうですし、急な来客があった時にリビングの物をガサっと片づけたりも出来そうです。

 

2階は打ち合わせ用スペースがあるのですが、それ以外に主寝室、寝室のスペースがあります。

さらに1.5階の和室の上に当たる部分にはシアタールームがあります。

これ、アキュラホームさんのにもありましたね。

 

ミサワホームさんもアキュラホームさんもアイ工務店さんもステップフロアとか小屋裏の使い方が上手いですね。

ステップフロアなかなか面白いですね。

年取った時には移動大変そうですけど(笑)

 

モデルハウス見学の時に撮った写真ってブログとか載せてもええんやろか?

と思いつつ、この時点でもまだブログやるつもりなかったので写真撮っていません(笑)