もう採蜜はできません | あぁ〜毎日が和蜂三昧(ニホンミツバチ)

あぁ〜毎日が和蜂三昧(ニホンミツバチ)

ニホンミツバチについての日々の出来事!

里山に行ってきました。


こちらは今年は採蜜まで至りませんでしたが、

3段下部迄巣板の先がきていました。



下から覗くと、、、あらら



手を突っ込んで巣板の位置確認しました。😁これから本格的な流蜜のに入りますのでスズメバチに入られなかったりアカリンダニにやられない限り越冬ができるかな?☺️


周りのセイタカアワダチソウが咲き始めています。この辺りは標高がかなり高いので1週間ほど早い感じがしますが、もうこれからは採蜜は出来ません。セアタカの花粉?蜜?が入るとかなり独特の匂いがするからです。身体には良いそうですが私には無理。😅




今日の天気は雨との事ですので、

久しぶりで蜜蝋作りでもしようかな?

巣クズが冷蔵庫一杯になってきたので。😜