大変だぁ〜! | あぁ〜毎日が和蜂三昧(ニホンミツバチ)

あぁ〜毎日が和蜂三昧(ニホンミツバチ)

ニホンミツバチについての日々の出来事!

昨日県から知らせが来た。

アメリカ腐蛆病菌が発生したと。

これは大変な事です。熱湯消毒等ではダメだそうで

焼却処分以外無い。

西洋ミツバチに起こるそうですがニホンミツバチにはどうなのでしょう?

発生したところはここからはかなり離れていますがまた一つ心配事が増えました!!




ちょっと調べてみました。
いつもアカリンダニを調べてもらっている前田太郎さんのおられる農研でこんな研究が発表されていました。

何でもアメリカ腐蛆病に効く成分をニホンミツバチが持っているというのだ。

なら良いがこんな報告も。
2013年にニホンミツバチ  への感染も確認された様です。