耕運機整備と車検なう | あぁ〜毎日が和蜂三昧(ニホンミツバチ)

あぁ〜毎日が和蜂三昧(ニホンミツバチ)

ニホンミツバチについての日々の出来事!

先日からこちらの方サボっております。
3日程前から、知り合いから動かなくなったので安く譲って貰った耕運機を動くようにしていました。  
どうやら畑に雨晒しで4〜5年置いてあったようです。
 
先ずはドロ落とし、、、、🤣 



ホィールもサビ


エンジンは掛からずタイヤもヘタっているしホイールも錆サビだし
ミッションも切れないし、爪の正転、逆転が入らない状態です。





エアクリからCRCを吹き入れたら初爆があるので
これはキャブの整備で行けるでしょう。
問題は正、逆が入らないのはミッションか、、、、それならミッションを割らなくてはならないし
ちょっと大事です。

キャブは分解して詰まっていた各ジェットを掃除
したら無事掛かりました。

ギヤが入らない原因が分からず、、、いよいよミッションを割るか、、、、、困

あーでもない、こーでもないと弄っていたら、、、動かない部品が見つかりました。
これです。正式には分かりませんが抵抗棒のようなもので正転で前に進んで耕やすときはこの棒で抵抗してゆっくりと、逆に逆転の場合は上に上げて進みやすくする役割、、、なのかな?
ここがガッチリ錆で固着していました。
それを整備したら何と言うこともなく全てにスムーズに入りました。
車のことは多少分かりますが農機具の基本が分かって無かったことが原因でした。、とほほ






しかしプーリーの固定ネジがもげてしまいました、、、、🤣





そして今日家内の古くなったお下がりの車が私の
足車に。😁
車検が明日迄なので急遽ユーザー車検の為に陸事へ。


まだ年末には期間がある為か2番乗り、すいていました。
ラインに入ると
サイドスリップがアウトに5.2度で不合格。
少しタイヤが外側に向いていと言うことですね。
家に帰って適当に締め込んでもう一度陸事へ。
家から3分ほどですのでこんなときは便利です。
これで不合格ならあと一度なら追金なしで受けることができます。
うまく合格できました。ホッ!

昔はユーザー車検は手間取っていると来ている車屋さんに怒鳴られるし、検査官も横柄な態度を取るし大変でしたが、民営化に伴いユーザー車検する人が増えたので今は考えられないほど親切になりましたね。😁
でもぼつぼつ私にも安全装置の付いた車でないと無理になりつつあります。いつまで乗ることやら、、、、、