夫が高校生のとき、

義理の両親は非常に仲が悪かったそうで

夫が高校卒業と同時に別居をしたそう。


夫は会社の寮に入寮。

夫の姉は母についていったらしい。


たぶん夫が卒業するのを待っていたんだろう。

仲が悪かったのは知っていたそうで。

(よく喧嘩をしていたらしい)


どれくらい別居していたかは

私は知らないのだけども

なんだかんだでよりを戻したわけで

離婚せず、今も一緒にいるのです。


夫は別居するときは「勝手にしろ」

と思ったらしいが、よりを戻した時は

「ホントに嬉しかった。自分は

一緒にいて欲しい(離婚しないで)と

思っていたんだなぁと思った。」


私はそれを聞いて

「喧嘩をみても別々になった方が

幸せになれるかも、とか思わなかったの?」

と聞くと「全く思わなかった」と。



これを聞いて、性格も似ていて

年齢が近い子ども2も

同じように思うのか。


一応、反省している夫を受け入れ、

不幸ではないが幸せではない自分を

受け入れるしかないのか。


自己チューになりきれない自分と

自分で選択できない人生を突きつけられた

気がして絶望的な気持ちになった。