なぜ、強行してでも

離婚しないのか。


それは子どもの事一択です。

何度か書いてますが

一人は発達障害持ちです。

知的障害にならない程度の低いIQで

自閉症の濃度がかなり高い。


ものすごーく手がかかります。


夜中に夫婦で話し合いした時、

荒れました…………暴言出まくりです。

高校生なので結構な問題になります。


生活を変えると荒れます。

引っ越しをした時もかなり気を使いました。


離婚よりそっちの方が

重要問題になります。


他にも子どもがいるので

その子に面倒にならないよう、

自立してもらわないといけません。


ハンデがない子のように、

放置していては全く育ちません。

本人が何とかできません。


子どもにハンデがあるとわかった時

いろいろな文献も読みました。


そのなかでエリクソンの発達段階について、

アイデンティティの確立がされる

12-18歳の青年期

(注:青年期の扱いは日本と違ってます)

に、親や身近な大人をロールモデルと

して見る。身近な大人が幸せなモデルに

見えないと未来に希望が持てず一気に荒れる。

(注:発達障害ある無しは関係なく、

一般的な発達段階の話です)


と言う考え方があり、発達障害の子どもは

ハンデのないお子さんのように

うまく隠せないので荒れているのが

表に出てくる度合いが高いと思います。


(実際、こども2は不快感がありつつも

表面上荒れず、不穏感ある私たち夫婦を

見てるようでしたし


朝ドラでもりょうちんがこの時期に

母親を亡くし父親が壊れる姿をみて

人を好きになるのが怖いと言います。)


私も夫も一人で子どもを育てられる気が

しないので離婚しないと言うのもあります。


ひとり親でもハンデのある子どもを

ちゃんと育てている方も多いんですけどね。

私はそこまで頑張れないですショボーン