私と夫はかなり性格が違います。

私はサラリーマン時代、電機メーカーのクレーム担当していたからか、考え方が基本、揚げ足とられないをモットーに自分の言いたいことはキチンと言う。という性格です。

夫は何でも感覚でやってしまう、ただし、性根が保守的なので感覚で行動する割りにスタートが遅い人です。

不倫発覚後の話し合いもかなり二人の性格が出てました。

夫は感覚で動くのでキチンと何でも覚えてないし、在る意味刹那的なので何を聞いても~だったと思うし、そんなに~してない(例、そんなにせっクスしてない。そんなにLINEしてない。そこまで溺れてない………など)みたいな感じ。
なので、のちのち、つじつま合わないのです。
逆ギレも多かったですし。

私はつじつま合わないと揚げ足とられるという危機感が無意識に働くので発言が合わないことは言わないです。
あと、他人から見て、説得力があるかとか、筋が通っているかというのはかなり気にします。

なので、話し合いも夫の発言がどのように筋が通ってないか、ほぼ言い返しました。
言い返したので逆ギレもされましたが。

でも、逃げ場なく言い返したせいで
今は不倫関係のことは何を言っても、「ごめん。」「すみません。」「はい。」「うん。」しか言わなくなっちゃったのは、ちょっと失敗かな、と思います真顔