CSKAモスクワ - FCアンジ・マハチカラ(1) | 欧州蹴球ガール(仮)

CSKAモスクワ - FCアンジ・マハチカラ(1)

ЦСКА Москва - "Анжи" Махачкала
CSKAモスクワ対アンジ・マハチカラの試合の日の事。
ロシアリーグが詳しくないあたしのイメージだと、アンジと言うとフース・ヒディング、サミュエル・エトオ、ロベルト・カルロス、ジュジャーク・バラージュ(PSVからアンジに移籍、この時には既にディナモに移籍していた)な感じです…。

1340985408295.jpg

CSKAカラー♡

あたしは流行に逆らって、普段はスクエアオフ(四角い形から角を柔らかく取ったもの)にしているのですが、ヨーロッパの乾燥に耐えられず、爪が欠けてしまったため何本かポイント(角を削って角度のある尖らせた形)になっております…。

1340985144114.jpg

いつものエスカレーター

1340985191186.jpg


試合前に朝ごはんを食べに出かけたものの、ここがどこの街だったのか忘れてしまいました…この何日間かストリートビューでも調べてみたけれど、やっぱり思い出せませんでしたw駅のすぐ近くに劇場があったことしか覚えていません。

1340985210415.jpg

日本料理のお店!

1340985224198.jpg

と思ったら中華でしたー

アジア料理のお店かな?全然読めないけど。ちなみにこのお店の名前でググって場所やお店の詳細調べようとしたら、何故かロシアのデートクラブ的なやーつばかりヒットしました。中華料理の看板と見た目は、世を忍ぶ仮の姿なのかな…

1340985244961.jpg
はいはい、またスタバね

安心・信頼・そして気軽に入れてトイレも完備のスタバは、どこの国でもきっとあたしはお世話になることでしょう。しかし高いのが最大のネックだわ…。たった1食で、あたしの日本での1日分の食費を超えとる。

1340985261554.jpg
メニューと価格を撮影したかったのですが、ムリがありすぎた。

1340985303640.jpg
「 Вакана 」

海外のスタバでは、注文の時に名前を聞かれるという噂は耳にしていました。商品の受け渡しの際に間違いがないように、なのでしょうな。ロシアのビザを取った時にビックリしたのですが、表記はやはり 「Wakana」
Вакана
でした(^ω^)バカハ…。

1340985377322.jpg

ナントカサンドとナントカラテ

中心部分以外硬かったことしか覚えていません。ここでゴハンを食べた後、スタジアムに向かいました。その頃には、朝から降っていた雨もあがっていました。

この日、試合が行われるのはルジニキ・スタジアム(Стадион Лужники =スタディオン・ルジニキ)。
このスタジアムはロシア最大の多目的競技場で、収容人数は78,360人。サッカーだと、CSKAモスクワとスパルタクモスクワのホームスタジアムとして使用されています。
この先、2013年の世界陸上のモスクワ大会のメイン会場や2018年FIFAワールドカップ ロシア大会の決勝会場となるそうです。ちなみに人口芝です。

1340985437115.jpg

うわー、こわいよーwwwww

ルジニキ・スタジアムの最寄り駅である、メトロのスポルチブナヤ駅(Спортивная )を降りた途端、おまわりさんかな?警備の人かな?ダッシュで駅を出て行きました。ワクワク!!この辺りでも写真いっぱい撮ったはずなのに、どこにも手元に残ってないのです。何故だろう、ごめんなさい。
駅から、スタジアムまでは歩いてもすぐです。駅内から騒がしかったので、サポーターについていけば、まず迷うことはないでしょう。


1340985464282.jpg

お馬に乗ったおまわりさんは、ロシアにもいらっしゃいました。

ロシアからUEFAチャンピオンズリーグに出場できるのは、新シーズンから1枠減って2チームとなったのでは2位以内に入らないとなりません。3~5位だとヨーロッパリーグ出場権となります。2位と3位では雲泥の差。
結局、シーズン終了してのCSKAモスクワの順位は3位となりました、残念…。ずっと2位で来ていたのになぁ、主力選手の怪我による離脱などで後半セカンドシーズンで失速してしまいましたね。
この試合くらいの時点では、逆転優勝の可能性もまだあったのですが…本田選手もそんな状況下で、怪我による長期離脱となってしまい、悔しかったのではないかと思います。

駅からスタジアムに向かう道

騎馬隊が見えるお

騎馬隊が前後を挟んで誘導

これはアンジのサポーターをアウェイサポーター席まで誘導しているところです。駅前でアウェイサポーターを集めて、みんなを一緒にスタジアム内まで連れて行っていま
した。それくらいしないと、キケンということなのかな…。ワクワク。
それにしても誰1人としてユニフォームも着ていないし、マフラーもしていないね…。(ユニフォームは寒いから着れない)

盛り上がって参りました

きゃー!発炎筒キタワァ!! 試合2時間以上前にして、スタジアムまで行く途中で発炎筒。気分も高まります。発炎筒を焚いた程度では、おまわりさんは怒りません。無言で見つめているだけでした。騒がしくチャントを歌いながら歩いても、無言で見つめるのみ。サポーターとの温度差が半端じゃない…。一体何したら怒られるの…?(そうだ、フラッグ出しているサポーターは怒られていました)

1340985481166.jpg

スタジアム前

スタジアムの周囲は、ぐるっと一周高い金網が張り巡らされていました。



チケットチェックの所にもボディチェック&荷物チェックがあるのに、その前に一度軽いボディチェックがあるなんて。

スタジアム案内図

うわー、助かるわー、どこが入り口か知りたかったんだよねー、ホント助かるわー。全然読めないけど。

スタジアムまでの道にあった露店

どこにでもあるのですね。ブンデスリーガに比べるとかなり少なく、数えるほどでしたが露店もありました。マフラー、マッチデープログラム、ポストカード、ノート、バッジ…などなど色々面白いグッズが売っていました。いかにもパチモンな感じがかわいかったです。(公式グッズかもしれないけど、超安っぽかった)

DSC_9962-1.jpg

マッチデープログラム

ドゥンビアでした!どうしよう、超嬉しい♡この表紙のドゥンさん超カッコイイ!!!
そういえば…この露店で販売されていた、このマッチデープログラムをサポーターが買っている姿を見かけませんでした。どうしてかな…?お値段300ルーブル。えっっっ!!!?300ルーブルって言ったら900円近いのですがwwwちなみにマフラーが400ルーブル。ヒィ~w 確実にぼったくられてるだろ、あたしwwwwでもね、言葉が分からないから何度も「300ルーブル?300ルーブル??300ルーブル?????????」と聞くしかできなかったお…そして、結局300ルーブルで買ったお…(^ω^)
あたしは人生で初めて観戦した試合が海外リーグだったのですが、それ以降どこの試合でもマッチデープログラムって大体無料、有料でも小銭程度です。だから、それが普通だと思っていました。日本だと代表戦で1,000円とかビックリするほど高いけど、それと同等ってことなのかな?海外だから記念に購入したけれど、日本代表戦のとか、あの内容で1,000円とか…貧乏だから、あたしには絶対買えない(^ω^)

1342708374871.jpg
ホンディーとザゴエフ

DSC_9966-1.jpg

中身はドゥンビア特集的な感じ

DSC_9967-1.jpg

かっこいいドゥンさんがイパーイですた

1342708155865.jpg

転ぶホンディー

CSKAのマッチデープログラムは、エールディヴィジの色々なチームのそれよりも内容が濃く、広告がほとんど入っていないという素晴らしいものでした。多分ぼったくられたけど。ページ数も多く、全カラー、多くの選手データも載っていて、読み応えがあると思います。ぼったくられたけど。


ボディーチェックを受けたら、スタジアム敷地内へ

この日の試合は18:30キックオフ。16:30、スタジアム開門の気配すらなし。17:00、警官・警備のスタッフ多くなる、が固く閉ざされた門。17:30、やっと開門…。どうやら試合開始1時間前に開門の様子。近くに座るところもないし、お店もないし、寒くて死ぬかと思ったわ(^ω^)

噴水かな…

開門時間(試合1時間前)になって、やっと人が増え始めました。みんな知ってるんだなwちなみに日本人には1人も出会いませんでした。日本人というかアジア系の人は全く見かけませんでした。本田選手の出場もないし、尚更なのかな?よく考えてみると、モスクワ滞在中含めても日本人かも?と思う人に出会わなかったなぁ。

クラーク博士かな…


キタ――(゚∀゚)――!!

ルジニキスタジアム!感動~!!でっかすぎて全然カメラにおさまらないけど。なんだか、外観はスタジアムっぽくない。古いけど、オシャレで素敵な建物です。写真なんか撮ってるの、あたしくらいだったな…。

のぼるわよー!

スタジアム内に入るここの階段を上った所でもボディチェックがありました。ここでは空港によくある、門のようなのをくぐるタイプのやーつです。スタッフは金属探知機のようなものを手に持っていました。あたしは、ただゲートをくぐるだけで終わりました。


スタジアム1F

寂しい……お店も一部しか開店してないし、人がいない…。こんなにガラーンとしているスタジアムは初めてです。

売店

売っているものは、他のスタジアムと変わらず。サンドウィッチやホッドドッグなどの軽食や、スナックなどのお菓子、ドリンク類…専用のコインやプリベイトカードなどは必要なく、現金で購入できるようでした。

こわい。

スタジアム内は、まだ全然観客が入っていません。けれど、警備の方(手前)はズラーっと一周このペースで配置。この人数いないと危険な何かが起こるのかも知れない、そう思うと期待も高まります(不安はありません)。

アンジのサポーター席

椅子

photo-1_2.png

自撮りじゃない…!


自撮りではない理由はですね、席が分かりにくかったためスチュワードの人に聞いたのですが、英語が通じずオロオロしていたら、ロシア人のCSKAサポーターの方が声をかけてくださり、その方が写真撮ってあげるよ!って何枚も何枚も撮ってくれたのです。彼のカメラと携帯でwwwそのうちの2枚しか送ってもらえてないけど…。

1342373284909.jpg

その彼。

席まで案内してくれるまでは、本当に優しくてロシア人でもこんな人いるんだ!なんて感動していたのですが、その後も「うん、ありがと、もういいよ」と言っているのに、スタジアム探検やトイレにもついてくるというコワイことに(^ω^)ずーっと質問&ヨイショしてくるのにウンザリしてしまい、試合途中にあたしは遠くの席に移動してしまいました。ごめんなさい。ロシアに限らずだけど、外国人はストレートです。今、現在もメールがガンガンきています。30回に1回くらいしか返していないけど、その節はありがとうございます。

女子トイレ

試合開始前~終了まで誰もトイレに入っている人を見かけませんでした。あたしも使用していませんが、勉強のため見学。やはり、便座カバーがない。そして紙もない。でも清潔でした。


全ての個室にトイレットペーパーはありませんでした

CSKAモスクワの選手出てきたー!

アップ中です。生でこんなに近くで選手を見れるなんて…感動。今日も寒いので、皆様グローブをしています。


あぁ…ムサたん…(涙)

アップ中にアンジの選手達は、この白い帽子をかぶっていました

お疲れ様です

消防士さんみたい

アンジサポーター増えてきました

ゴール裏のCSKAサポーター

試合開始まで、あと15分。席は埋まってきましたが通常のリーグ戦で、このスタジアムが満席になることは、まず確実にないですね。ガラッガラでした。だから、CSKAホームの試合を観戦に行く予定のある方は当日券で問題ないと思います…。スタジアムで購入するチケットの方がカラーだし、ロゴなど入っていて可愛いし。ちなみに、ルジニキスタジアムのチケット売り場は、正面入り口向かってすぐ左横にあります。

単なるスタジアム見学並みに観客がいねえwww

本当に試合が間もなく始まるのかと思うほどガラガラ。大きいスタジアムだしね…仕方ないですね。人がいない所にもあの密度で警備員がいます。



このスタジアムでは2階やピッチから離れた席のほうが試合が観やすいと思いましたw色んな理由が後で分かります。


ゴール裏に至っては2列の警備員

間もなく選手入場です

まだ試合前なのに、ここまでで文字数制限に引っかかってしまったので(2)に続く…
写真が大きいのかな?これでも、個人的にはかなり小さくして載せているつもりなのですが…。写真大きいのを何枚も載せると、何度も下にスクロールしないといけないので、面倒ですよね。小さくしたり、、枚数減らして厳選した数枚だけにするとか、何かしら考えないと。(いい方法、ご意見・ご感想はコメントもしくはtwitterでリプライしていただけるとありがたいでございます)