カンテラ | 輝く会議、錆びる会議Ⅲ

輝く会議、錆びる会議Ⅲ

もともとは、ビジネスネタを中心にしていたけれど、好きなこと、もの、気になること、もの、海を中心に更新していきます。


スペインのサッカー育成選手のシステム『カンテラ』についてのドキュメンタリーを見た。

プロにするって凄いことなんだな。しかも技術だけではなく、人間的な育成を重視している。

日本は、日本で、学校教育の中でのクラブ活動といった仕組みで、これがいいとか、悪いとかではないのだけれど。

子どもの頃から、プロを目指す仕組みができていることは凄いな。しかも、各年齢ごとにたくさんの試合ができるのはいいことだなぁ。

日本は、3学年で1チーム、負ければおしまいのトーナメント。それはそれでいいのかもだけど。

それでも、トップに上がれるのは数パーセント。他の選手たちがどうなっているのかも知りたかったけれど。

日本がワールドカップで優勝するためには、根底の仕組みから変えなければならないかもしれないですね。

と、僕は、あまりサッカーに関する知識はないのだけれど。


生活費、学校に行く費用もまかなっているとは。プロになった選手の移籍金とかから受け取るような仕組みなんですね。


11位 水瓶座

★今日の運勢
あなたのエゴが出やすいので注意。そのため、無意識の発言が周りの反感を買ってしまうかもしれません。人目を引くような行動は控えたほうがいいでしょう。落ち着いて状況を見ながら、できるだけ周りのペースに合わせるように。

★今日のラッキーワード
パソコン