子供が中学受験したいと言った時に割と寛容だったわが家で内心1つだけ焦っていた事があります


それは



中学受験塾あるの問題\\\\ ばーーーん////滝汗




いや、本当……


住処決める時に中学受験するなんてほとんど考えていなかったんで田舎に決めちゃったんですえーん


白状すると子供が中学受験したいと言うまで塾についてなんも見てませんでした……(中一で高校受験塾調べればいいと思っていました)


Googleさんに頼って塾を調べた結果、今行ってる塾が比較的近くにあることが判明し、先生やテキストに不安材料がなかったのでそのままお願いする形にしました。


たまたま田舎にも関わらず進学塾があったので良かったのですが、県内でも地域によっては進学塾がほぼない地域もあるんですよね

これ不思議なのが通学的に全然問題ない地域でも大手4社がいない地区とかあるんですよね

さくっと挙げると清須市とか、犬山市とか

ここからなら通えるだろと家買っていざ中学受験に挑もうとしたら塾がない問題はあると思います

もちろん近隣市にはありますけど、そこまで行くのよっぽど隣接した地区に住んでないと結構大変です


中々少子化で校舎を増やすのが難しいのだと思うのですが、そういう場所に校舎置いてもいいのになと思ってみています