最近、下の子が塾の宿題を速攻で終わらせてしまうので家庭学習で市販のドリルもやっています。


ドリルなのですが、2冊買いまして、1つは学校の復習的なドリルで全科目ついているもの


こちらは15分制限で解き直しが裏面に付いているので漢字の学習や言葉の理解に良さそうと思い買いました。

が、算数が1分で解いてしまう……不安

さらに国語も思ったより問題文が少なくそれほど興味も持たず裏面での解き直しもしないガーン

これなら語彙に特化した問題を探せばよかったとちょっと後悔しています


そしてもう1つはこちらのハイレベル算数ドリル



まず1ページ目の1年生の復習からして洗礼をあびせてきます。

ここをギリギリ耐えると次のページで更に良いパンチを浴びせてきます(ノ#´Д`)魔法陣で1列も揃ってない(数字条件もなし)問題とか何これ……


これはダメかもしれんと思っていると3ページ目からの2年生の問題では少し優しくなり子供だけでもまぁまぁ解ける上に解きごたえのあるものになります。

※pick押すと出てくるAmazonのページにちょうど先日解いた15ページの問題がついています。(トップレベルチャレンジもあります)

気になる方は参考にどうぞ


文章題は結構捻ってるので一部は親のフォローは必要ですがピグマキッズくらいの問題を解いている子なら落ち着いてやれば解けなくは無いレベルですキメてる

Amazonの評価で1ページ1時間かかると書いてる方もいましたが、うちの子で(親のフォローありとはいえ)目標タイ厶程度の20分前後で終わります照れ


ちなみにトップレベル問題はさすがにキツすぎるので手をつけておりません🙇‍♂️

そのうちどこかで挑戦はさせたいのですけどねꉂ🤣w‪𐤔


【追記】なんやかんややりたいと言い出してトップレベルもこなしました!意外と解けましたが、▲+▲+▲=12なんていう割り算の走りが出てきて震えております


というわけで、朝学にちょうど良いので非常にオススメのドリルです{emoji:602_char4.png.指差し}