あくまで私の経験談です


私が社会に出てから感じた私立のそこそこ良い女子校(おそらく共学でも)のデメリットです


ずばり


ジェンダーギャップ!


何言ってんだこいつ?ってなりますよね?

でも実際そうなんです。


というのも私の通っていた女子校の場合、


これからは女性も社会に出て活躍する時代!

そのためには家庭科とか基礎は軽く済ませてOK

それより独自の視点を持つためにうどんを粉から作ります!足で頑張って踏みましょう!!


こんな感じでしたꉂ🤣w‪𐤔(うどんの件はネタですけどね、いや実際作ったけど(´-ω- ⸝⸝`))


こんな感じでですね、わりと副教科は独自路線で、先進的な女子教育と自由な校風でのびのびと生きた結果、


大学卒業して女性に求められる女性像を突然バケツで浴びせられてもがき苦しむ


というジェンダーギャップに苦しみました。

幸いなことに旦那がわりとジェンダーフリーな考え方の人だったので家庭に関しては本当助かっているのですが、例えば会社でのお茶くみとか、保育園なんかの自作の袋持ってきてくださいとかそういうので割と戸惑います。


結局、こういう考えもあるけどそれだけでなく社会進出についても考えていかねばならない

のこういう考えを教えないんですよね


母校に行ってよかったとははっきり思っていますがもう少し色んな視点でジェンダー関係は教えてもらいたかったとは今でも思っています泣き笑い