中学受験を始めてから娘に言い聞かせてることがあります。


当たり前のことなのですが


「友達を馬鹿にしない」


です。


中学受験をすると当然ですが学校で習うことの先取りをかなりするわけで、そうすると学校の授業が簡単だなとか、こんなこともわからないのかとか思ってしまうようになるのは予測してます。

ただ、だからと言ってお友達を馬鹿にしてはいけないよと言うのは元中受生でそう言うところで手痛い失敗を色々している者として口を酸っぱくして言うようにしています。


とはいえ、私自身ができてるかと言うと結構難しいんですよね。

もちろん声には出しませんけど、高校とかつい偏差値で見てしまいますし、いまだに公立高校入試はよくわからなくてこの偏差値で推薦受けるならもっと上に通常の入試で行った方がよくない?とも思ってしまったり。反省すべきところは多々あります。


それにこれ重要だと思うのですが(二月の勝者にもちらっとありましたけど)


公立中や志望校でない私立中学をバカにして、身近にそこに行く人やそこが志望校の子や在校生、卒業生の子がいた時にそれを見聞きしてどう思うかも考えるべきだと思うのですよね


明日から子供も新学年

なかなか難しいお年頃ですが頑張ろう