塾に求めるものって色々あると思うんですけど、


以前面談していただいた某塾で少し込み入った学校の説明を求めた際、


東海地方の学校はよくわからないけどと枕詞をつけられてさすがに地元の学校の情報を持っていないのは論外なのでは?となりました。


もちろん授業のレベルやテキストのわかりやすさなど色々塾の決め手はあります。


その一言がなければ個人的にそこの塾も、姉妹どちらの相談にも乗っていただけたり、面談後のフォローもきめ細やかで悪くないなとは思ったのですが、前述の一言に引っ掛かりを覚えてしまい通塾の選択肢から外れてしまいました


老舗の大手2系列+中小の進学塾しかなく、(東海地方としては)新興の勢力はまだまだ地元私立については情報不足。そこが東海地方の塾事情の難しさなのかもしれません😓