曇空は外回りには助かりますが、湿気でベトベトと不快指数があがります。

 

8月号は、この夏の団体との懇談会(予算要望に向けて)の内容を中心に作成しました。

コロナ感染拡大局面となり、議会委員会でも複数のコロナ感染による欠席がありました。

感染しないことに越したことはありません。皆さま、どうぞお気をつけください。

35度以上を経験した後だからでしょうか、個人的には32・3度は多少動きやすく感じる今日この頃。

 

今日は毎月定例の五反田駅前花壇の定期作業日でした。

この頃の”夏らしい”天気か、ひまわりも成長し、かわいらしく一輪咲きました。

ただ、なぜか東ではなく西、太陽と反対の方を向いています。へそ曲がり?

 

先週の10日(日)は参院選挙が行われました。

当選に向け様々運動を行った中、東京選挙区の竹谷としこさん始め、埼玉、神奈川、愛知、大阪、兵庫、福岡の7選挙区は全員当選を果たしました!

また、比例代表でも6名の公明党候補が当選できました。

ご支援いただいた皆様へ、心より感謝、御礼申し上げます。

 

ご挨拶廻りが続く中、今日たまたま通った品川駅の駅弁屋で物色していると、意外とこれまで食べた記憶のない、1964年に発売された「チキン弁当」が目に留まりました。購入し、昼食。チキンライスがしっとりとしています。

私は、チャーハンはパラパラではなく、しっとりが好きなので、ぴったりでした。

 

JR五反田駅前にある、地域の方と作業を行っている「花壇」では、5月連休明けに蒔いたひまわりが生長。

今年は幹が細く心配していましたが、なんとかなりそうかな?

猛暑の後は、一旦雨模様。

 

コロナは、東京では新規感染者5,302人。前週比で174.9%と拡大傾向が続いています。

 

皆さん、ご自愛ください。

 

東京は昨日までで、7日間連続の猛暑日となりました。
みなさん、ご自愛ください。

長時間の屋外活動を避けるよう心がけ、サングラスに長袖シャツで地域を廻ります。

昨日、家に戻ると手が痒いのです。
赤いブツブツが複数できているところが痒い。
どうやら日焼けによるやけど・湿疹のようです。

考えてみれば、手のひらは全くの無防備。
自転車移動中は、まともに猛暑の日光を受けているのです。

それ用の手袋もあるようです。探してみましょう。