色違いをゲットしながらマスタートレーナを攻略しちゃおう大作戦・ルール説明の記事 | 晴天 お休み 夢日和

晴天 お休み 夢日和

ゲーム大好きぽん吉の超自己満足ブログです
※只今、絵描きにハマってます。ポケモン、ポケモンの擬人化、物の擬人化などがありますので、苦手な方はご注意ください※
とにかく自己満足なので、コメントの返信はほぼ無いです。ご了承ください。

はい!ってな訳で、とうとう始まりました(≧▽≦)

 

 

ぽん吉の、ピカブイでの新企画です(*´▽`*)

 

 

まぁ~自己満足で始めるから、ゆるりの見てもらえればと思います(*´▽`*)

 

 

題して!色違いをゲットしながらマスタートレーナを攻略しちゃおう大作戦です(笑)

 

 

レッツゴーピカチュウ・レッツゴーイーブイでは連鎖で色違いをゲットすることができるんだけど

 

 

簡単に言えば31連続で同じポケモンを捕まえると、主人公の回りに居るポケモンのどれかが色違いとして出てきやすくなります(*´▽`*)

 

 

ここからは連続ゲットの事を連鎖って書いていきますね。

 

 

ダイヤモンド・パールをやってた人なら、ピンとくるかもしれないけど、ポケトレの現代バージョンって感じかな?(*´▽`*)

 

 

ただし、ポケトレとの最大の違いが、連鎖をしていたポケモンが色違いとして出るわけじゃないって事なんだよね(;´∀`)

 

 

つまり、イーブイの色違いが欲しくて、31連鎖をしても、必ずしもイーブイの色違いが出るわけじゃないって事だね(*´ω`*)

 

 

同じ草むらに出現する、コラッタとか、ドードーとかが色違いとして出てくる可能性があるって事(;´∀`)

 

 

ただ、自分の狙ってるポケモンじゃない色違いが出ても、そのポケモンをゲットしないでスルーすれば連鎖は継続された状態になります(*´ω`*)

 

 

だから、お目当てのポケモンの色違いが出るまで、スルーし続ければ、いつかはお目当てのポケモンの色違いが出て来るって感じだね(*´ω`*)

 

 

さらに、11連鎖あたりから、通常時殆ど出て来ないようなレアポケモンが出てきやすくなり、31連鎖をすると連鎖をしていたポケモンが通常よりも多く出てきます(*´ω`*)

 

 

つまり、全然出て来ない御三家やラプラスの色違いを狙う時に、ゲットしやすいポケモンで連鎖すれば、御三家やラプラスの色違いが出て来るかもしれない、ただし!その連鎖をしていたポケモンが通常よりも大量発生することになるよって事だね(*´ω`*)

 

 

そして、連鎖をすると31連鎖以降のポケモンは全員4V確定になります。

 

 

ただし!連鎖をしていたポケモンに限るので、例えばコラッタの連鎖を31にしたらそれ以降に出て来るコラッタは全員4V以上だけど、コラッタの31連鎖以降にヒトカゲをゲットしても、そのヒトカゲは4Vじゃないよ、って事だね(*´ω`*)

 

 

ここら辺は、正直自分でやった方が、あぁ~なるほどってなるよね(笑)

 

 

じゃ~色違いを狙うなら、率直にゲットしたいポケモンを31連鎖して、そのポケモンの色違いが出て来るまでひたすら待てばいいって事になるんだけど

 

 

正直、この待ってる時間がつらいんです・・・_(:3 」∠)_

 

 

すぐに色違いが出て来ることもあれば、違う色違いばっかり出て来ることもあって、はたまた色違い自体が全然出てこない事も普通にあります_(:3 」∠)_光るお守り持ってるのに・・・

 

 

こればかりは、根気の勝負なんだけどね(;´∀`)

 

 

そんな時に、31連鎖以降もゲットを繰り返して連鎖数を上げていたら(ちなみに連鎖数を31連鎖以降上げても色違いの確率は変わりません)貰える飴の量が激増。貰える経験値も激増。普通はなかなか落とさないそのポケモン専用の飴を沢山落とすようなるんですね(≧▽≦)

 

 

飴って言うのは、前作で言う努力値みたいなもので、HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さの飴があってポケモンにあげればあげるほど、その一つの能力が上がっていきます

 

 

勿論、もう上がらないよって言う上限はあるんだけど、努力値みたいにHPと攻撃を上げたら他の能力は上がらないって訳じゃなく、全部のステータスを限界まで上げる事が出来るんだよね(≧▽≦)

 

 

公式では飴をあげて、上がったステータスを覚醒値って呼んでるみたいだね(*´ω`*)

 

 

そして、そのポケモンの専用の名前が付いた飴(ヒトカゲの飴とかゼニガメの飴とか)はその特定のポケモンにしか使えない代わりに、全部の能力を1ずつ上げてくれます(*´ω`*)

 

 

そして、ポケモンにその専用の飴を与え続ければ200個ですべての覚醒値がMAXになるんですね(*´ω`*)(ちなみに通常の各種類の飴を使って覚醒値をマックスにしようとすると確実に2000個以上の飴が必要になります(;´∀`))

 

 

まぁ~ここまで長々と書いたけど、詳しく知りたい時は、調べれば簡単に分かりやすくまとめてくれてるサイトがあるからね、そちらを参照と言う事で(*´ω`*)(笑)

 

 

で、本題の「色違いをゲットしながらマスタートレーナを攻略しちゃおう大作戦」の企画の説明は、説明しなくても、ここまで読んでくれたなら何となく察しがついたんじゃないかな?(*´ω`*)

 

 

取りあえず、ルールの説明から(/・ω・)/

 

 

①連鎖をして目当てのポケモンの色違いをゲットする

 

②連鎖をしてマスタートレーナー戦用の5V以上のポケモンをゲットする

 

③そのポケモンの専用の飴を200個ゲットして、マスタートレーナー戦用のポケモンの覚醒値をマックスまで強化する

 

④最終的にマスタートレーナーを全員撃破する

 

 

この、4つが主なルールです(`・ω・´)

 

 

そして、こまごましたルールがこちら↓

 

・狙ってるポケモン以外の色違いが出てきたら、必ず捕獲する(スルーしたり・逃げたりはしない)※ただし逃げられたり、色違いに気付けなかった場合はしょうがないって事で

 

・狙ってるポケモン以外の色違いがでたら、必ずゲットなので。連鎖は切れる=最初から連鎖のやり直しになります。

 

・狙ってるポケモン以外の色違いが出ても、企画のカウントにはなりません(例・イーブイの色違いを狙ってる時に出てきた色違いのコラッタは、狙ってた時に出てきたわけじゃないので、コラッタの色違いを狙う時に改めて狙う)

 

・進化先が分かれてるポケモンはその数の色違い&マスタートレーナー戦用のポケモンをゲットする(※って考えてたんだけど、初代のポケモンだけだから、イーブイ系統だけなんだよね(笑))

 

・旅パで使ったポケモン達(イーブイ・ウツボット・サイドン・ピジョット・ギャロップ・ジュゴン)の覚醒値を専用の飴を使ってマックスにする(※簡単に言えばイーブイの場合、旅パのイーブイとマスタートレーナー戦用のポケモン(シャワーズ・サンダース・ブースター)の飴が必要になるので専用の飴が800個必要になる)(笑)

 

・旅パのポケモンはマスタートレーナーも旅パで撃破する(性格に難ありなポケモン達だけど愛と言う名の暴力で撃破してみせる!)(笑)

 

・連鎖で狙えないポケモンは今回の企画の対象外(三鳥・化石ポケモン・ミュウツー)

 

・レッツゴーイーブイのロムでプレイしているので、ピカチュウの方にしか出て来ないポケモンも対象外(ガーディ・マンキー・ベトベター・ナゾノクサ・ストライク)※イーブイの方が早めに終われば、ピカチュウの方でやるかも

 

 

 

こんな感じかな?(*´ω`*)

 

 

そして、一つ目のポケモンを終わらせた今現在のぽん吉、やらなければよかったと激しく後悔中です_(:3 」∠)_(笑)

 

 

企画一つ目のポケモンは、今日中に記事にしてあげますね(*´ω`*)