こんにちは🎵わかばの杜清須です。
10月6日は避難訓練と消防署体験に行ってきました❗
避難訓練では地震発生の設定で行いました。

避難場所の公園に行くまでに「あの電信柱危ないね」「この木倒れたら怖いね」と危険箇所を探しながら避難する事ができました。
次に消防署体験🚒
安全帯をしっかり着けてもらいはしご車に…🎵
「楽しかった❗」とへっちゃらな子もいれば「怖かった😲」と思ったより高くて足がガクガクしちゃう子も…。


消火器の使用方法を消防士さんから教えて頂き、実際に使ってみました。

消防車の中や救急車の中も見させて頂き、消防車のサイレン🚨を鳴らしてもらうと「おぉ〰😲✨」とみんな大喜び🎵

消防車に積んでいる道具を細かく説明してくださりメモを取っている子も…。😊

貴重な体験をたくさんさせて頂きました。
今一度、スタッフも防災についてしっかり対応出来るよう見直していきたいと思います❗