こんにちわきらきら!!

今日は「フレームワークを活用した自閉症支援」著者 水野 敦之さん
の自立課題シートを使用した課題設定をご紹介したいと思います。

3月に卒園を迎えたお子様の保護者様のニーズで「卒園証書の受け取り」が出来てほしいとのことでした。大きな集団のなかでは難しいこともあります。

課題は「卒園証書を受け取る」

下のシートに記入していきます。
課題の実施方法、場面、支援方法などです。



そして、実践しました!





出来ました!

1週間前から、1対1の場面で受け取ることから始め、今日お友達にも協力してもらい
、集団のなかではできなかったことが出来ました❗

1対1→小集団→集団のステップで見通しが明確になりました❗

自立課題シートに記入しながら、どのように課題設定をしていくかをスタッフで共有できました。

今後もアセスメントシートを使いチームで協同しながら、お子様に対して支援して行きたいと思います。