こんにちは。
わかばの杜・清須ですヒヨコ

7月14日(木)

集団活動を初めて選択式にしてみました!!

「公園」か「図書館」のどちらかのカードを選択して自分のスケジュールに貼るシステムです。

個々のスケジュールの上に選択するカードを提示しましたが、注目出来るよう赤のマーカーで強調しました。 

提示するカードもお子様にあわせて、
文字のみ、文字とイラスト、大きいイラストのカードを準備しています。



お子様のスケジュールに選択したカードの貼る場所を、赤枠と矢印で視覚的に分かりやすいようにしました。



皆様初めは「なにこれ?」という感じでしたが、指示を見て理解し自分で活動を選択することが出来ました拍手



ちなみに…

皆様全員一致で「公園」を選択されましたウインク

元気に体を動かして遊んでいました星





今後も活動を選択できる機会を作って行こうと思いますニコニコ

1度に環境を変えてしまうのではなく、ひとつずついつもと同じから新しいことに取り組めていけるように支援を続けていきたいですハート