メタウォーター下水道科学館あいち | わかば四日市いくわ

わかば四日市いくわ

三重県四日市市の児童発達支援・放課後等デイサービスです。
日々の活動を掲載していきます!ぜひご覧ください

皆さんこんばんは✨😃❗️
わかば四日市いくわの関谷です😄


本日12月7日(土)⛅️に、メタウォーター下水道科学館あいちへ、色々な水の動きや働きを見学してきました😄






まずは洗濯機や洗面所、お風呂場から流れる水がどのように下水道を通るのかを見学❗️
みんな興味津々に見ていましたよ☺️






1階の体験コーナーでは、ハンドルを回すと水が流れたり、発電したりする仕組みを体験しました❗️
ボタンを押すと、下水道の水が綺麗になるまでの過程を見ることが出来ました😄









2階では、図書のコーナーと、ビデオシアターがあり、シアターでは水と生き物の関わりについて学ぶことができました❗️😊






私たちが使ったお水がどのように処理されていくかを、見学や体験を通して学ぶことができました。
毎日私たちの生活を豊かにしてくれるお水を、大切に使っていきましょう❗️


また皆で、遊んで学べる場所に行きましょう❗️😁


それではまた、次のブログで👋😄