5歳娘、現在の習いごと


星 くもん→平日2日

星 スイミング→土曜午前

星 バレエ→土曜午後



一番最初にはじめた公文はもうすぐ1年!!



毎日の宿題をやらせるのがなかなか大変で、宿題が全て終わらないまま次の教室の日を迎えることもあるけど、「1日1枚でもやればヨシ」、「まだ5歳なので焦らず」と自分に言い聞かせて、なんとかここまで継続。






3学年以上先取り学習ができたということで、トロフィーがいただけました拍手


こういうの、モチベーションが上がっていいですねキラキラ



スター




公文は今のところ辞める選択肢はないですが、問題は土曜日の習いごと2つのハシゴ。



土曜日まるっと潰れちゃうのも、なんだかな〜な感じだし、休日の土曜日に休んだ気がしない泣き笑い



公園に連れて行けば思いっきり遊ぶことだし、運動系は1個でもいいかなとも思ったり。





バレエははじめて2ヶ月ちょっとなのですが、





雰囲気が緩すぎる…


娘の希望でバレエを始めることにしましたが、バレエって発表会とか親の負担がなかなかすざましいと聞いてまして、「あまり本格的で厳しいところは…」と思い、今の文化センターのこどもバレエ教室に落ち着いたんです。






生徒は娘入れて7人くらい。


が、誰もレッスン開始時刻に着替えが終わっていない…


レッスン開始時刻(ないし開始時刻経過後)にやってきて、そこから更衣室に行き、ゆっくりお着替え、なんて子もいて…



先生も頭数揃うまで何もやってくれず、定刻にレッスンが始まったことはなく、酷い時は15分以上遅れてのスタート驚きレッスンの終わりはいつも定刻通り。



そして、先週はついに定刻に先生すらおらず…魂が抜ける



バレエってバレエだけでなく基本的マナーも身につきますって触れ込みだったような…
時間守るって基本的マナーよね…?




なのに、先生が所属しているバレエ団の発表会に出演するか聞かれるし。



「こんな状態で(費用かけて)出れるかームカムカ」と私は内心毒付いてしまいました昇天




緩い教室を希望したものの、これは流石に緩すぎる、、、




バレエは3ヶ月更新なので、継続するならぼちぼち申し込んで、3ヶ月分の月謝を払わなくてはならない時期。


月謝も月8000円くらいするのでゆるゆるレッスンですが決して安くはない。



土曜ハシゴもキツいし、こんなユルユルなバレエはもう辞めていいよね、と夫と意見が一致。




ムスメに「習いごとがちょっと多くて大変だから、減らそうか?」と聞くと、



うん!
じゃあ、習う水泳やめるよ!
くもんとバレエはやめない


との回答ポーン




理由を尋ねると、スイミングはなかなかテストに合格しないからイヤだそうです…




親的には削るなら確実にバレエなんですが、娘の気持ちはそうではないみたいなのが悩ましい悲しい




うーん。どうしたものかもやもやもやもやもやもや




プチプラなのに、生地がしっかりしててよき!