飾りきれないくらいたくさんの菜の花が我が家にちょうちょ





ひな祭りの前に買った桃の花とイエローハーツ




桃の花、まだほとんど咲きません






葉っぱが出てきたので、桃の花たちが無事に咲くのか少し心配。





わが家には花瓶がひとつしかないので入りきらなかった菜の花は大きいコップに。








花びらが落ちやすいようで、ねこ様が側を通るたびに花びらが落ちてます昇天







ここ数日、外は異常に寒いですが、お家の中では春を感じられますニコニコ飛び出すハート




スター




さて、今日は、買ってよかったと日々思っているキッチン用品について。




年始からずっと書きたかったテーマ。



わが家には備え付けの食洗機がありますが、なんとなく使いづらくて、2、3回しか稼働させたことがありませんタラー




食洗機をガンガン使って水切りカゴをなくせばキッチンがすっきりするんだろいな〜とは思いつつ、手洗いがやめられません。



ティータオルを水切りカゴ代わりに、なんて方法もあるみたいですが、私はやっぱりカゴがいいかなぁ。







そんな手洗い派の私がずーっと気になっていたのが、燕三条の水切りカゴ。



眺めるのが好きなディノスのカタログで発見。





スッキリしたデザインだし、ステンレスだと清潔が保てそう、と思いつつも水切りカゴに1万円以上出すとなると躊躇ってしまって昇天札束




気になりつつ、IKEAのお安い水切りカゴを使い続けて数年。




金属の水受けトレイが錆びてきて、買い替えを迫られたタイミングでふるさと納税返礼品に似た商品があるのを発見目



もともとが良いお値段の商品なので寄付額もお高めなんですが…



昨年はあまりふるさと納税していなかったようで、年末ふるさと納税の枠が結構余っていたので、思い切って三条市にふるさと納税!







納税から2、3週間で到着しましたトラック



使ってみた感想は、とにかく使いやすい!!



これまで使っていた水切りカゴよりサイズが大きいというのもあるかもしれませんが、お皿を並べやすいし、水切れも良い気がしますキラキラ



トレイにも水が溜まりにくい。





縁にペットボトルや水筒を引っ掛けて立てて乾かせるのもかなり便利!!




スリムサイズと迷いましたが、子供達が成長するにつれ洗い物も増えそうなので、レギュラーサイズにして正解だったなと思っています。



スリムタイプ↓






洗い物って毎日のことなので、「ケチらず早く買えばよかった〜」と日々思いながら食器洗いしていますにっこり





スター




感動したキッチン用品をもうひとつ。








義父にもらったしゃもじなのですが、びっくりするくらいお米がつきにくいキラキラ




以前使っていたお米がつきにくいしゃもじは表面の凸凹にお米が入り込んで洗ってもなかなか取りきれず、プチストレスだったのですが、このしゃもじはお米がほとんどつかず、スポンジでさっとこすれば綺麗に。







家事って毎日のことなので、少しでもウキウキできる物を揃えていきたいな。





と思っても、現実はなかなか難しいですけどね。




リピートしているスポンジ。



ほぼ毎日使っている美濃焼のお皿。