娘が産まれて以来、なんとか毎年頑張っていたお雛様の設置。






お雛様を飾っていた部屋が物が増えすぎてしまい、今年は部屋を綺麗にする気力も、7段飾る気力もわかず…




飾らないのはさすがに気が引けるので、今年は思い切ってお雛様とお内裏様だけに指差し







雰囲気出すために、スーパーで買い物ついでにひな祭りのお菓子と本物の桃の花もゲットグッ








桃の花はわが家唯一の花瓶にとりあえず挿しました。








娘に手伝ってもらいながら設置したら、次から次へと色々なものを飾り出しました昇天





娘曰く、虎さんはお雛様とお内裏様を守ってくれるとのこと



娘には



なんで一段なの?



と聞かれてしまい、




マ、ママが7段出す時間と元気がなくて…



とかなんとか、小声でゴニョゴニョとしか答えられず…




来年は一緒に7段飾ろうね〜!




と言って誤魔化したつもりでしたが、




翌日、保育園の先生に




〇〇ちゃんちのおひなさま、おひなさまとおだいりさましかいないの!

ななだんないの!



とめちゃくちゃ不満げに語ってました知らんぷり




さらに、その日の夜、




さ、ママ、おひなさまのつづきかざろう!

ななだんにしよう!



と誘ってきた娘。






ほんとサボってごめん


と思いながら、やっぱり今年は7段飾る気が起きません泣き笑い泣き笑い泣き笑い




私の子育て、だんだん雑になってきている…




今年初めて桃の花を買ってみたものの、桃の花だけだとなんか寂しくて…







翌日、仕事帰りにキンギョソウを買って追加してみたものの、








なんだかしっくりこず、さらに翌々日にかすみ草を追加購入。







だいぶよくなった気がしますニコニコ飛び出すハート




お花をセンスよく飾るのって難しい…







丁寧な暮らしとは程遠い私の日常ですが、お花が目に入るたびにうきうきした気分になるので、お花のある生活ってよいな〜と改めて思いましたニコニコ