滋賀旅行の宿は、琵琶湖マリオットホテル。







目の前が琵琶湖という立地キラキラ




めんたいパークから車で5分くらいの距離で、めんたいパークからも見えてましたひらめき






築30年くらいとのことで、建物外観は若干古さがありますが、中に入るとリフォームされていてとてもキレイキラキラ






ウェルカムドリンクの黒豆茶をムスコが気に入ってたくさん飲みましたあんぐりハッ







予約いっぱいとのことで、今回はマリオットボンヴォイ会員特典のお部屋のアップグレードはなしでした。


アップグレードなしのかわりに1000ポイント付与されるらしい。




昨年の夏に会員になってから4回マリオット系列のホテルに泊まりましたが、アップグレードがあったのはまだ1回だけ。





いちばんリーズナブルなお部屋でしたが、広さは十分。



窓際に置いてあるソファーは、子どもが寝転がっても余裕がある感じで、子どもたちが奪い合い知らんぷり





ベッドは2台をくっつけられないとのことだったので、事前にベッドガードの設置をお願いしておきました。





片方のベッドは壁にくっついていたので、壁側に子どもを寝かすことでベッドガード不用。




ベッドガードがある方に息子が寝ましたが、ベッドガードとベッドの間に何回も落ちていたので、壁にベッドがくっついてる方がわが家的には助かるかも。



今回のものと比べると、ACホテルのベッドガード、オシャレだったな〜(笑)





残念ながら琵琶湖と反対側のお部屋でしたが、ムスコが大好きなショベルカーが見えたので、何回も窓のところに見に行っては「ガガガ いる!」と喜んでいましたニコニコ







翌日は雪だったので、雪景色!!






宿泊中、何回みたかわからないくらいガガガ(ショベルカー)に夢中なムスコでした。



娘も工事車両に興味はもっていましたが、ムスコは娘の比にならないくらい大好きなよう。



スター


ムスコが電話で遊ぶので滞在中は電話線を抜いておきました…





ペンもどこに落書きするかわからないので、ムスコの手の届かないところに避難。



スター



事前に添い寝の子供がいることを伝えてあったので、子ども用歯ブラシセットと室内スリッパも用意してあったりにっこり






コップがプラスチックだったのがイタズラ盛りの子どもがいる我が家には地味にうれしかったです(ガラスだと子供が割らないかとヒヤヒヤするので)




お風呂は洗い場なしタイプだったので、まだ立てない小さい子だと少し入りにくいかな〜という感じはしましたが。グレードが高いお部屋だとお風呂のタイプも違うかも。




温泉もあるので(内風呂のみ)、息子以外はお部屋のお風呂は使わずでした。



 



温泉以外にも、プール、体育館(バトミントンや卓球)、フットサルコート、テニスコート、ゴルフ練習場、さらにはプラネタリウムまであって、ホテルだけでも十分楽しめるキラキラ





ホテルと連絡通路で繋がっている別棟にこれらの施設があります気づき





ジャイアントのサイクリングショップも併設されていて、自転車レンタルもできるみたいでした!




ホテルのプールはオムツが外れていない子はNGなので、夫が娘を連れてプールへ。



その間、私はムスコにお付き合い。






プラズマカーで走れるスペースがちゃんとあり、プラズマカーに大はしゃぎ。



屋外なので、見守る母はめちゃくちゃ寒かった…



琵琶湖周辺はトンビが多くて、プラズマカーで遊んでる時もたくさん上空を飛んでました。




食べ物持ってたら取られちゃいそう不安




小さめですが、綺麗なキッズルームも。





プラズマカーで遊んだ後にしばらくムスコとこちらで過ごしました。






絵本数冊とかなり小さな子向けのおもちゃが何個か。






3家族くらい入るとギュウギュウな感じアセアセ



人が増えてきたので、キッズルームからは撤退。




夫と娘と合流し、ラウンジへ。







ラウンジの軽食?でお腹いっぱいで夜ごはんは別に食べに行く必要がありませんでした。






バーニャカウダが美味しくって大根スティックが止まらなかった気づき


子どもたちは牛肉の赤ワイン煮的なのにどハマり。


家でそんな洒落た料理つくらないからな。


母はカクテル1杯飲んだらいい気分にニコニコ






翌朝の朝食はブュッフェ。



卵料理だけ席でオーダーするシステムでした。





いつも卵料理が冷めてしまって悲しい思いをするので、今回は子どもたちにひととおり食べさせてからオーダー。






無事出来立てのエッグベネディクトが食べれました飛び出すハート



ローカルオムレツも気になったけどお腹パンパンで入らず。。。





娘の好物の生ハムもありました🎵



マリオットボンヴォイ会員であれば親がブュッフェ式朝食を頼むと(エリート特典で無料朝食を選択した場合も)ステータス問わず、12歳以下のこどもの朝食が無料なのがうれしいラブラブ




朝食後は私と娘はプール&温泉へ。



娘は毎日プールに入りたがると予想し、水着2着持参してました!



新しさはなくて、プールは市民センターのプールっぽい感じかな。



※ホテルのホームページからお借りしました。



プールの片端一面が階段になっていて、幼児を遊ばせやすかったです。



浮輪持ち込みOK。ビート板とアームリングは貸してくれます。



服のまま入ってプールサイドの椅子で遊んでいる子どもたちを見ている保護者もいたり。




外が雪の日のプールプールから出ると激寒でした不安雪の結晶



プールと温泉は脱衣所が共通なので、脱衣所で水着を脱いで、震えながら温泉へ♨️






温泉後は娘とラウンジでちょっと休憩。



ムスコと2人だと落ち着かなくてラウンジに入る気にはなりませんが、だいぶ落ち着いてきた娘となら大丈夫。





獺祭の炭酸水、はじめてみましたひらめき





チェックアウトの13時ギリギリまでホテルでゆっくり。



ご飯食べたり、道の駅に寄って帰路に。




夕飯は道の駅で買ったおそばにして楽しましたダッシュ





年末、娘も息子も人生初のお蕎麦を食べ、蕎麦好きと判明したので、2人ともよく食べました〜ニコニコ




滋賀は隠れた蕎麦の産地なんですっておいで

↑道の駅のポップの受け売り




琵琶湖マリオット、アクティビティ施設が充実していて、9割くらいのお客さんが子連れじゃないかってくらい子連れファミリーが多くて、それほどラグジュアリーな感じはないけど、わが家のような小さな子連れファミリーは利用しやすいホテルでしたニコニコ