の続きです。




スター





ラコリーナ近江八幡を楽しんだ後は、めんたいパーク びわ湖へ。






明太子メーカーかねふくが運営する明太子のテーマパーク。




旦那は「何故海ではなく湖のほとりに明太子?」と疑問を呈してましたが(笑)




氷川きよしさんがお出迎え〜





氷川きよしさんが歌うオリジナルソングもながれてました笑





ここに寄りたかった理由はこどもの遊び場が充実してそうで、ご飯も食べれそうだったから気づき







入場無料なのになかなか広々とした遊び場!!







ラコリーナが思っていたよりは人が少なかったので、ここもそんなに混んでないかなと思っていたら、かなり混雑してました(遊ぶスペースが特に)。



観光客だけでなく、地元の方も子供を遊ばせに来ている感じ。






屋外にも遊具がありますが、屋内も屋外もこども&保護者だらけでかなりの人口密度魂が抜ける





ランチを買うのも長蛇の列でした泣き笑い






大人は明太子パスタ&おにぎり、こどもはたらこパスタナイフとフォーク




明太子おにぎり、「これでもか!」というくらい明太子たっぷりでおいしかったよだれ




ご飯が暖かかったらもっとおいしかっただろうな〜




2階の飲食スペースからは琵琶湖がよく見えましたスター






2階にも2歳くらいまでの子供を遊ばせられるちょっとしたスペースがありました立ち上がる




ムスコは遊び場だけでなく、展示にも興味津々。






人がもう少し少なければもっとよかったなぁ、というのはありますが、キッズスペースが充実しているので小さな子連れにはなかなか良き場所でしたニコニコ




スター




(子どもは興味ないだろうけど)親が行きたかった場所にも1ヶ所だけ立ち寄り。









琵琶湖のほとりにある満月寺。







臨済宗大徳寺派の寺院だそう。




息子が寝てしまったので、大人ひとりが車で息子と待機することにして、旦那と交代で参拝しました。



お目当ては浮御堂。







琵琶湖の最もくびれた部分から橋を渡して建てられていて、湖面に浮いているように見えることが「浮御堂(うきみどう)」の名前の由来だそう。







夕暮れ時に来たらもっと素敵な景色だろうな〜と思いましたニコニコ







滋賀旅行、今回の観光は3ヶ所のみ。





あとはホテルでのんびりしたので、次回はホテル宿泊記が書けたらいいな。