公文に通い始めて4か月ほど。




足し算にステップアップし、現在、+1〜+5の足し算に日々勤しんでいます鉛筆








公文の体験のときに隣の年中の子が足し算をやっていてびっくりしましたが、娘も4歳で足し算がちょびっとできるようになるとは!



気分ムラがありすぎるので、毎日やらせるのにかなり苦労してますが…魂が抜ける




先日のこと。



指を使って数えたり、数字表を数えて足し算の答えを出していた娘が、何も使わずに、声も出さずに、足し算の答えを出していてびっくりあんぐり





うんこドリルの数字表がお気に入り



思わず、


数えなくてもわかるんだ!すごいね!

◯◯ちゃんの頭の中どうなってるのかなー?


と聞くと、


カレーの中に数字が浮かんでるの!



というお答えあんぐり



カレー数字がなければ、数えるしかないんだ!


とも。




そんな面白い発想どこからでてくるの?娘の頭の中どうなってるんだろう?と思った母でしたニコニコ




ちなみに、娘、頭の中はカレーだそうですが、カレーは昔から嫌いで食べませんもやもや




一方、ムスコはカレー大好き。


ムスコ用カレーは、いつもこの↓ルウで作ってます。




白ごはんをあまり食べないムスコなので、多めに作ったカレーを冷凍しておいて、チンしてよく食べさせてますカレー



私、たまに無性にインド系のカレーが食べたくなりますが、娘がいるとカレー屋で外食という選択肢がなくて悲しい悲しい




週2の公文だけで結構いっぱいいっぱいですが、休みの日にどこ行きたいか尋ねると9割方プールと答える娘。



大人が2人いないと4歳児&1歳児つれてプールにいくのはまだ怖くて、旦那がいない日が多くてなかなか行けず悲しい



先日、ムスコを実家に預けて2人でプールに行ったら、補助なしで水中で前まわり&後ろまわりができるようになってましたあんぐり



というわけで、習い事、スイミングも増やそううか悩み中です。



ほんとはピアノをやってほしいけど、毎日公文の宿題で手一杯で練習させられる気がしない…
悲しいかな、本人もそこまで興味なさそうだし…