娘、4歳4ヶ月。


4歳の誕生日前日に突然のオムツ卒業。




完全パンツ生活に移行してからお漏らしは4、5回くらい。



うち布団を汚したのは1回。



被害が床だけだと比較的片付けがラクで助かります(笑)



補助便座も使わず、ひとりでトイレに行けるように。


ひとりで行きたくない気分の時には、一緒に行こうと誘ってきたり、用を足すと「拭いて!」と呼んできます。




娘の要請に応えてトイレに付き合っていると、





娘が、「『オムツのなかみせてみせて』って言ってみて」と言うので、







「〇〇ちゃんはオムツはいてないね」


と返すと、



「そうだね!じゃあ、


おねえさんパンツのなかみせてみせて!

って言ってみて♡」



笑



その後は


お母さん 〇〇ちゃん、おねえさんパンツのなかみせてみせて!


赤ちゃん いいよー!さあどうぞ!


お母さん (パンツの中をのぞいて)
    えー!!パンツの中がからっぽ!!
    どうして?!


赤ちゃん  だってトイレでうんちができるから!



という、絵本とほぼ同じやりとりを楽しみましたニヤニヤ



なんと、この絵本、娘妊娠中に買ったもの。




購入時にお腹の中にいた娘とこんなやりとりができる日が来るなんて、なんだか不思議な感じスター





ひとりでトイレに行けるようになったことは喜ばしいことなんですが、やたらトイレットペーパーの減りが早くなりましてアセアセ




娘が自分でトイレットペーパーをとるとかなり長めだからでしょう昇天