ムスコ現在、1歳9ヶ月。



コロナ禍でひとりで出産したあの日からもうすぐ2年だなんて、早すぎるダッシュ






歩行はかなりしっかりになり、言葉もだいぶ増え意思疎通がかなりできるようにキラキラ



初期の頃から何故か「きゅうきゅうしゃ」と言えていて、救急車大好き。





100均で買った救急車がお気に入り。



最近は、「ヤダ」「イヤダ」とはっきり言うように。


「ダメ」は、まだちゃんと言えず「アメ」と言ってます。



娘は、確か初めの頃、車のチャイルドシートや自転車に乗るのを嫌がり(特に乗せる時)、時には泣くこともありましたが、息子はそういったことはなく大人しく乗ってくれるのでとても助かっていました。



が、


最近、チャイルドシートも自転車も「ヤダー」「イヤダー」と言って嫌がることが多くなり、全身使って拒否するので、乗せるのに一苦労です不安




それ以外にも、「イヤ」「イヤダ」と言うことが多くなり、なんかとりあえず「イヤ」「イヤダ」と言っているような



行きたい方角に行けないと、ゆっくりと床に横になり、動かなくなります魂が抜ける





時間に余裕がないときはキツいです昇天




イヤイヤ期が始まったかも。。。もやもや




娘の時がどんな感じだったかもはや思い出せない




お姉ちゃんと同じことをしたい、同じものを使いたい、同じものを食べたい、ことが多くなり、思い通りにならないと泣きます泣き笑い




就寝前の絵本タイムのミッフィーライトもひとり1個。






ムスコ用のライトは義父母からの誕生日プレゼント。




ライオンをリクエストしたところ、間違えてミッフィーが届いたんですが、お姉ちゃんと同じものがいいムスコなので結果的にはよかったキメてる



娘の方は経年変化で?だいぶ柔らかくなったので手触りでどちらのライトかわかります(笑)




絵本を読んであげる時間が娘が1才の頃に比べて圧倒的に少ないのが申し訳ないです悲しい




ムスコの最近のお気に入りはこの3冊。




バムとケロシリーズの島田ゆかさんの「ぶーちゃんとおにいちゃん」。


 

なんでもお兄ちゃんと同じことをしたがるぶーちゃんがムスコにそっくり。



ということで、「ぶーちゃん」をムスコの名前に、「おにいちゃん」を「おねえちゃん」に変えて読んでみたら、ムスメにめちゃくちゃウケました爆笑






そんな息子に対して色々と思うところがあるだろうムスメは、先週末パパとプリキュアの映画へ。




ジュース入れ(使用後はポシェットとして使用可能)とプリキュア図鑑を買ってもらって帰ってきました。






入場記念でライトがもらえたようなので、これで十分じゃないかと内心思った母でした昇天







私以上に(娘に対し)甘やかしが過ぎる夫…




ムスコのことで色々我慢してることもあるだろうから、パパとお出かけした時くらい良いか、と思うようにしてます昇天






ついでにパンどろぼうの新作買ってきてくれたのはナイスでしたグッ